人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ホラふき

って
イウジャナイ?

知ってるよね?

えー

うそつき

同じような
ニュアンスだけど

チョト
チガウ

ですね

えー

狼少年

・・・
「おおかみが
来たゾぉぉぉぉ~・・・」
って

これ

ウソ
でしょ?

「オレは世界一の実業家になる!」

これ
ホラ
だよね?

ま、
実際ナッチャウ人
もいるだろうけど

もともと

ホラ
ってのは

ほら貝
から
来てる

って知ってる人も
オオイデショウガ

ほら貝
って
山伏
が吹いたりするの
見たことアリマセンか?

そんなん
みたいに

仏事や神事
で使われている
神聖なもの
なのです
モトモト

んで

それをもとに
お坊さんなんかが
仏教の話を
する
ことなんかを
言ったのが
ハジマリ

うん

でね

お坊さんはサ

地獄とか天国の
ハナシを

いかにも
見てきたみたいに
話すでしょ

行ったことなんか
あるわけないのに

ん?

行った人いるのかな?

うーん・・・
いないことにシヨ

うん



そんな
まるで
ホントのことのように
話すところから

事実かどうか
ワカラナイ
ことを
話す人を

ホラふき

って
言うようになったのです


はい

ねー

なんか
お坊さん=うそつき

みたいになったけど

仏教の戒律に

不妄語戒

っていう
戒律がアリマス

十戒の中にネ

これは
うそをついたらアカン!

って戒律です

ん?

おーーー!

んならお坊さんミンナ
破戒僧ジャン!!

はい

うーん

まぁ
そう
言えなくもないけど

はい

えー
この

ホラとウソ

と仏教では区別してるんですヨ

そのpointは

「利他」
であるかどうか?

つまり
他人のことを

心から思いやっている
言葉

であるのかドウカ?

ってことなんヨ

えー
「マンション建てました
鉄筋の数誤魔化しました」

これはウソでしょ?

「いじめの事実捻じ曲げました」

これもウソだよね

病状の悪化している人に
「顔色がいいね~スグよくなるよ」

これはホラでしょ?

「アナタのこと心から大事にし続ける」

これはホラ

ん?
本気か・・・

ま、
結果はどうなるかワカラナイけど

「ホラ」っていうのは
相手の心オモイヤル

慈悲というけど
それがないと
アカン
っちゅうコトです

ま、
男も
ホラ吹くくらい
心大きな人
のほうが

ウソつけないから
って何にも言えない
って人
より

男らしい
と思わない?
by kouhouji | 2006-11-07 18:29
<< アッチャコッチャ パパンガパン  >>




高峰寺の和尚の日記
by kouhouji
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧