人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ヤサシサライセンス

えー

これも
布教師さんの
お話
のパクリ(一部)

はい

えー
昔々
神様がイマシタ

ナマエを
帝釈天

ウン
寅さんノネ

はい

その
帝釈天様が
地上の動物を見て

「さて
この地上の動物で
一番
心の素晴らしい
動物は
誰だろう?」

トイウコトで

帝釈天サマは

年老いて
ガリガリに痩せた姿で
動物たちの前に
現れました

うん

そこに居た動物は
クマとサルとウサギ

ソコデ
老人に化けた帝釈天様は
「く、苦しい・・・
もうだめかもシレン・・・
3日間何も食べてない
誰か・・・食べ物を・・・(バタッ)」

・・・迫真のエンギ?

はい

そこで
3匹は

こりゃぁ大変だ!

ってことで
体を冷やしてはいけない
と火をおこして
焚き火をし
(・・・ま、まオハナシですから)

大急ぎで森の中へ
食料を探すため
消えていきました

・・・

しばらくシテ
一番早く帰ってきたのは
クマ

「おじいさん・・・
これを食べて元気を出してください」

持ってきたのはシャケ

脂がのって
筋子も入って
超ウマソウ~
サイコウのご馳走を
用意したわけです

んで
次に戻ってきたのは
サル
「おじいさん・・・
弱った体でも食べやすい
果物を
沢山採ってきました」


なしやりんごや
ぶどうやももや

(・・・季節とか地域とか指摘シナイヨウニ・・・)

あらゆる果物を
食べやすい大きさに分けて
持ってきました

そして
しばらくしたら

うさぎが
戻ってくる

のか
と思って
イマシタガ

なかなか戻ってきません

数時間が経過して
ようやく
うさぎは
戻ってきました


手には何も持っていません

「すいません
おじいさん・・・
ワタシは何も
持って来れませんでした
スイマセン・・・」

と謝りました

おじいさんは
「いいんだよ・・・
そのキモチだけで十分おなか一杯ですよ」

そして
おじいさんに化けた
帝釈天は
「アリガトウ・・・ホントニアリガトウ・・・」


持って来てくれた食べ物を
ほおばりました

それをみていた
うさぎは
いたたまれなくなり

「アノ・・また行ってきます・・・」

とまた森の中へ
入っていきました

そして
数時間後

うさぎは
マタモヤ
手ぶらで帰ってきました

「スイマセン
何度やっても・・・
何にも捕まえることが出来ません」

と・・・

すると
待ちくたびれたクマとサルが

「マタ何も捕まえられなかったの?
時間ばっかりかかって

もし
俺たちが居なかったら
おじいさん死んでしまっていたかも
しれないんだぞ」


その会話を聞いた
帝釈天様は

「せっかくミンナがワタシのために
施しをしようとしてくれたのに
・・・
うん、ミンナの気持ちはよくわかった」


思い

元の姿を現そう

思った時

うさぎがこのように言いました

「ワタシは何も食べ物がゴザイマセンので

この

ワタシを

お召し上がり下さい」

・・・
と言うやいなや

焚き火の中に
飛び込みました

帝釈天は
慌ててもとの姿に戻って
うさぎを
助け出しました

しかし・・・
ときすでに遅し

うさぎは死んでしまいました

クマとサルは
アマリの出来事に
呆然としてイマシタ

帝釈天は
涙を浮かべながら

「スマナイコトヲシタ・・・ユルシテクレ・・・」


そして
「お前の心の優しさを
いつまでも忘れぬよう
あの月にその姿を
留めておこう・・・」

といって
うさぎの姿を
月に映してあげたのです

はい



とまぁ

コレガ
心優しき
うさぎが
月に住むようになった
言い伝えの一つです


ナンカサ
いまの
イジメ問題
ミタイじゃない?

虐めているほうは
そんな気なし
センセイは見てみぬふり



悪意があったわけじゃない
いじめようと思ってたわけじゃない

でも
みんなとチョット違うところを
追求してしまう
集団心理というのは

恐ろしくないデスカ?

帝釈天が少し早く気づいていれば
・・・と
アトから思うのはカンタンですが

だからこそ
相手のことをおもんばかる
ってのは

日常的に
大事デスヨ



それに

自分自身をみつめる
ってのも
怠っちゃイケナイんだね

・・・
ヤサシサライセンス持っとかな
あかんねやな

by ダウンタウンガキ使い
by kouhouji | 2006-12-05 11:29
<< 月繋がりで 成道会終了 >>




高峰寺の和尚の日記
by kouhouji
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧