人気ブログランキング | 話題のタグを見る


エエトコ

今日は
アサから
イロイロと
盛り沢山ナ
一日
デシタ

まず

大本山
南禅寺の
信徒部長が
来山
サレマシタ

・・・
昨年の
台風被害の
見舞金
として
金一封
をイタダキマシタ

ワザワザ
京都から
佐賀まで
来られて

佐賀の
各地区の
台風被害
に遭われた
お寺を

一軒ずつ
廻って
手渡し
サレテルらしい
・・・

ント・・・

ナンツウノ
・・・

振込み
でいいのに
って思う
トコロ
ナノニさ

コウイウ
一つ一つの
心使い
っていうのは

心温まる
ツウカ
改めて
感謝
シタイと思う
ヨネ

ウン

ついつい
効率よく


イイカエレバ
ラクに
物事を
済ませたい

普段から
考えてる
自分にとっては

も一度
自分自身を
見つめなさい
と言われている
ような

気がシタ
出来事
デシタ

ハイ

んで

そのあと
スグ

お墓の
開眼供養
がアリマシタ

近くにある
納骨堂から

新しく
整備した
ウチの
裏山に
お墓を建てられて

そちらに
お骨を
移すため

納骨堂からの
収骨供養

お墓の
開眼供養と
納骨諷経

シマシタ

ハイ

本山の
部長さんが
急に
来られたノデ
本堂で
しばらく
待ってて
もらったんですが

そこに来られてたのは
6人

おばあちゃんと
ご夫婦
娘さん二人と
ひいおばあちゃん

この
ひいおばあちゃんは

ナント
102歳!


学校の先生を
なさっていて

高峰寺の
婦人会役員も
御願いしていた

ウチにとっても
とても
お世話になった
方だったんです

ご家族の
カタガタは

寒いし
山登らなくちゃ
いけないし
来なくてイイヨ

仰ってたらしいんですが

「いんにゃ!いかんばいかん」
(いいや!行かなくちゃいけない)

強引に
付いて来られたそうです

トイッテモ
一人で
歩かれるわけでは
なかったのですが

ウチの
おばあちゃんも
コノカタには
タイヘン
お世話になっていたのですが

もう
10年以上は
お会いしてなかった
そうで

サッソク
ウチの
おばあちゃんを
呼びに
行って本堂マデ
連れてきたら

お互いの
顔をみた
途端

時が止まったように
見詰め合って

そして
無言で

うんうんと
笑顔で
うなずきあって
いました

そして
お互いに
しっかりと
手をとって

「ありがとうねぇ」

言って
二人とも

涙を流しながら
頭を下げられました

私も
あんまり
嬉しくなって
泣きそうだったので

ソソクサと
準備をするフリをして
その場から
離れました

ヘヘ

でも
イイモノ
見させてもらいました

二人の涙には
イロンナ
意味があるんだろうケド

供養ってイウノハ
確かに
亡くなった方への
感謝と報恩
なんですが

生きている
ワタシタチが
こういう姿から

生きること
から学ぶことの
出来る
イロンナ大切なもの

そこに
気付ける
キッカケ
ダトオモイマス

マタマタ
改めて
いい経験
したな
と思いました

んで

それから
スグ
車で
法事に
行きました

自宅での
祥月命日

おとき
(お昼ご飯)

一緒に
イタダキマシタ

最近では
仕出し屋さん
からの
お弁当が
殆どですが

このアタリでは

それプラス
家庭料理を
何品か
御用意されているんです

キンピラ、サラダ、漬物、御煮しめetc.

半分以上
頂いたとき

「和尚さんこれどうぞ」
って

持ってこられたのは
ナント
おでん!

??

法事で
おでんが
出てきたのは
初めてでした

「あーイタダキマス」
といって

もらったその
おでんは

モノスゴイ
味がしみてる

しかも
塩辛いわけではなく
だしも効いていて

お店の味みたいでした

「おいしいですねぇ~」

って
言ったら

「これが好きだったんですよ・・・」

あー
そういうことか・・・
どおりでウマイ・・・

お酒が好きで
お供えしてある
ってのは
ヨクありますけど

もう亡くなって
7年ですが

愛する人・家族への
思い

この味に
染み込んでるんダナァ
と思いました

それから
坐禅会

あー

この話は
次回

・・・
つうか

お寺って
やっぱり
エエトコだと
思いませんか?
by kouhouji | 2007-02-04 21:02
<< っとおお ホームページ更新 >>




高峰寺の和尚の日記
by kouhouji
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧