以前の記事
2011年 12月
2011年 11月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月


2006年 08月 26日 ( 2 )

施餓鬼終了

今日は嬉野のお寺で施餓鬼でした

「餓鬼」に「施す」

うまい事考えたもんだねえ
てか、「餓鬼」てもんだいあるらしい
サベツ?

ま、いいや

とにかく
餓鬼道に落ちた魂の救済なんだけど
うまいこと考えたトコは
1.餓鬼道に落ちたのが御釈迦さまのエライお弟子のお母さん
   そんな人でも落ちるんだぁ・・・
2.救済する為の方法(つまり施餓鬼)はそれしかなく、しかも確実ではなく
   しかも何年かかるか判らない
    何の為?
・・・
 自分の為だけじゃなくて、見ず知らずの餓鬼の為何年も、何十年も施す
 報いはないかもしれない
 でも
 その施しで
 何体かの餓鬼の霊が成仏できる
 自分の為だという心が自然に薄れ、切り替わっていく
 するといつか報われる

ええ話やなあ

うちはいつからやってるんだろう?
百年はやってるだろうな・・・
うちの檀家さんは、その心気付く事ができたやろーか?

わからんけど
うちのお寺はつづいとるし
口うるさい方もいらっしゃる

∑(゚m゚=)ハッ!!

ま、それも含めてエエコト言う人が多い
みなさん真摯にやってきたんだろーね

うんうん

わしもガンバロp(・∩・)q
[PR]
by kouhouji | 2006-08-26 17:26

初日記

初日記かかせていただきやす
もうすぐhomepageも出来るので
まあ
日記くらい書いてたほうがよかろうもん・・・といわれ
だね
更新されないホメパゲってつまらんもんね~
ってことで

無料で作れるお手軽weblogtool!!
に登録してみました

しかし
みんな
ようわかっとる
更新せんとつまらん・・・
なまけぐせのあるあたいには
いいジャブですわ

亀○兄みたくダウンせんくらいにがんばろお
[PR]
by kouhouji | 2006-08-26 09:20