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2006年 11月 23日 ( 2 )

さて

これは
ドコデショウか?

「ここは人間世界の下
約八千キロの所にあって
大きさは縦横共に八万キロほどです
ここに来た人達は常に相手に対して
互いに敵意を持っています
もし出会ったりすると
狩人が鹿でも見つけたように
鉄の爪で互いに傷つけ合うのです
そして、血も肉も完全になくなるほどに
傷つけ合って
終いには骨だけとなってしまう
あるいは、鬼達がやってきて
鉄の杖や鉄の棒で罪人達を
頭のてっぺんから足の先まで
あらゆる所を叩きつぶして
体中がちょうど砂の固まりのように
粉々になってしまうのです
あるいは、きわめて刀の鋭い刃で
あたかも料理人が魚を切り刻むが如く
体中の肉を切り裂きますが
涼しい風が吹いてくると
再び生き返って
前と同じ苦しみを
何度も
何度も
繰り返します
死ぬほど辛い責め苦にあって
死んだようにみえても
誰も等しく活(よみがえ)って
同じ苦しみが何度でもきて
くるしみを耐えなければならない」

えー

キモチワルイ?

あー

そーね

えー
実は

はい

地獄
デスネ

えー
等活地獄

という
地獄で一番
カルイ

とこです

うん

え?

ソウヨ

一番カルイ
えー
ヌルイ?
とこですわ



えー
どういう人が落ちるか
というと

「ここは「殺生」をしたものに与えられるが
人間だけではなくあらゆる生き物を殺すこと
さらにはその肉を煮たり焼いたりして
食べたことの悪行の果てこの地獄に堕ちる
たいがいの人間はここに落ちるのである

その責め苦は、自分が成したのとおんなじように
身を切られ、火中であぶられたり、煮られたりで
まさに因果がめぐるのである」




まー
ソーユー
ことですよ

んで


「因みに、八大地獄の中で最も刑期の短い
のがこの等活地獄だが
人間世界の50年が四天王天の一日になり
四天王天の寿命が500年で
この地獄では四天王天の寿命は一日であります
そして、この地獄の刑期は500年ですから
人間界の年数で計算すると12,500,000年間
出れないことになる長い刑期ですが
まだまだ、ここは入り口の地獄
現世と違い苦しいからと言って
自殺することは出来ないのである」

とまぁ


えー
スゴイでしょ

まぁ
この他の
レヴェルの高い
地獄について

お聞きになりたい方は
ドシドシ
コメントください

はい

えー


地獄なんてね
ホントは
あるかどうか

なんて
ワカラナイですよ

実際
死んでないからね
ミンナ

臨死体験
って言っても


を超えてないから
判るわけない

タブンね

ん~
江原サンは判るのかな?

ま、い、や


普通は
判らないデスヨ

でもさ

コノ話

ものすごく
リアル
じゃない?


頭の中では

空想の産物だ
ンナモン

って思ってても

チョット・・・
んなら殺生ヤメトコカナ・・・

って
ならない?

うん

つーか
小さい子供とかが聞いたら
恐ろしくて
肉食べれなくなるカモね

ねぇ

まーね

表現の程度は
さておき

昔は
コンナ風に
地獄がアルンダよ~


ダカラ悪いことしたら
コンナ目にあうんだよ~
って

小さい頃から
言われてたワケですよ



子供のしつけのために
大人も
和尚さんも
グルんなって

えー
コノ前の
ホラの話になるけどサ

だからね
その頃の子供は

悪いことしたら地獄に行くんだ・・・

って
無条件に
怖かったと思うんですよ

うん

でも
地獄なんてサ

ひょっとしたら
リアルじゃないかもシンナイ
つうか
全くないかもシンナイ
ワケですよ



それに
大きくなって
知識がついて

ソンナンナイジャン

って
気づくかもシンナイ

うん

でも
罪を犯すことの怖さを知るため
には

あえて

小さいときの
心の教育として
必要なンジャナイカナ

って思ったりします

うん

ん・・・

だってね

コノ前新聞に
アッタケド

今の子供たちは
死んでも
マタスグ生き返る

って
思ってる子供が

40%も
いるんだよ!

これは
キケン
ですよ

ドウデスカ?



オソラクはゲームの影響
だろうけど

人や動物や物を
傷つけるコトに対する
心の痛みを

教えてやれない
大人の責任
であることに

違いは無いんでしょうけどね

あー
まーねー
学校のサ

ゆとり教育って
こーゆーこと
してくれたら
ヨカッタのに

と思う
今日この頃デシタ

転載元 久留米安国寺ホームページより
http://www.ankokuji.com/index1.html
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by kouhouji | 2006-11-23 19:13

観音様

オハヨウゴザイマス

えー

夜デスガ

サッキ起きました

はい
えー

今日は鹿島のお寺の
法要だったので

その手伝い
and
片付け
を終えて

夕方過ぎに帰ってまいりました

はい
んで

パソコン開いて

おー
コメント来とるぅ~

と思いながら

お風呂に入り
つかりながら

何書こカナァ・・・
などと・・・

んで
お風呂上がって

パソコン眺めて
コメントちこっと書いてたら

チョッチ
眠くなってきました

あー疲れとる

チョッチ眠って
すっきりさせて
書かなきゃ

と思って
寝て・・・

・・・

はっ!!

このパターンは・・・

ソウ・・・
前回10時間睡眠を

引き起こした状況と
ソックリ・・・

ってか
ソノマンマ・・・

・・・
ア、アカン!

と思って
目覚ましセットして
一眠り
シテマシタ

はい

ん?

はい
え?

オチハ
ないよ

うん・・・
ソノママ

はい

えー

マ、イージャン
ソンナンデも
普通でも






はい


今日は
観音様
について
チョット
書きます

はい

えー
観音経トイウお経があります

うん

えー
ナンミョウホーレンゲーキョー・・・

って聞いたことない?

うん
これは
南無妙法蓮華経
ナムミョウホウレンゲキョウ

という
日蓮宗で
よくお唱えされる
お題目
ってヤツです

はい

この
南無と言うのは

「南無○○」

とよく使うんですケド

○○に帰依シマス
ってイミなんです

うん

帰依ってのは
従います
とか
イウトオリにします
とか
訳されるンダケド

心をササゲマス
ってのが

ピッタリ来るかもシンナイですね

ナンマンダー

漢字で書くと

南無阿弥陀仏
ナノヨ

うん
そう

阿弥陀仏
ツマリ
阿弥陀様に帰依シマス
ってことナンデス

はい




妙法蓮華経
というのは
お経のナマエ
です

コノ中に
観音様について
書かれたお経が
入っていて

それが
観音経
とヨバレテイマス

はい

まー


カンタンに
説明すると

色んな苦しいことがあっても
観音様の名前を
お唱えすれば
たちまち救われますよ
って
カイテアルんです

うん

たとえば火災にあっても
スグ消えちゃうとか
溺れてても
スグ浅いところに移っちゃうとか
盗賊に会っても
スグ逃げられちゃうとか


スゴイッショ

ホントなら


うん

まー

アリエナイよね

うん

え?

ソウでしょ?
物理的には

ね?

んなもんデキタラ

ビックリニンゲンコンテスト
優勝ですよ

あ、ナイ?

あ、ね

うん

まーね
デモ
アリエナイよ

うん

でも
んなら
なんで
お釈迦様は
ソーユー教えを
説かれたのか?



えー

コノ前ね
ウチの檀家さんで
70才くらいの女性の方がね
こういう事言ってた

「あのね和尚さん
ワタシはよく自転車で国道とか走るとけど

車がね

スグ横を
ビュンビュン通り抜けるわけ

ものすごく怖いとよ

でもね

いつもソンナトキは
般若心経を
お唱えするんですよ

そしたらね
なんか
仏さんに守られてる
みたいで

安心して
運転できるとデスヨ」

って
おっしゃったんです



あー
そーゆーことか
って

お経を唱えたからといって
事故に逢わない
トイウ
保証も
確率も
どこにもないワケ

でも
お経を読むことによって
コノカタは
安心しているわけ

守られていると
守ってくださると

心から帰依
シテイルワケ
ですよ



危なくても
緊張してても
切羽詰ってても

お経を唱える
マタ
観音様の名を唱える

ことで
心にゆとりが出来る
ワケ

トウゼン物理的
テイウカ
心理的にも
余裕ができるわけだから

危険を回避しやすくなるし
臨機応変な対応が出来る

まー
唱えてるホウは
そんなこと
考えてないだろうケド

その
行為の繰り返しが

「帰依」

にナル
わけですよ

はい



ヤオヨロズの神々を奉り
魂の存在を敬う
日本仏教ならでは

解釈かもしれませんが

「南無おじいちゃん」
デモ
「南無まさるくん」
デモ
イインデスヨ
つまりね

ただ
それで
結果が伴わなかったとしても

ヨカッタヨ
アリガトウ

と言えないとイミガないってことね

文句なんか言ってちゃアキマヘン
ってことヨ

はい



ソンナフウニ
誰にでも

ヨカッタヨアリガトウ

と言えるように
なれば

あっ
ジャァ
みんな観音様ジャン

って
気づくのが
観音経ナノデス

あー
みなさんも
ワタシにとっては

net観音様

ってことですね
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by kouhouji | 2006-11-23 02:37