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干ししいたけ

えー
先日の
晩餐会

って程でもないか

はい

えー
先日
ワタクシが
作った料理の中に

干ししいたけを
使った
料理を
一品
出しました

しいたけのしぐれ煮
ってやつ
デスガ

作り方を
説明しますと
・・・
まず

干ししいたけを水で戻して
放射状に6~8等分します

ま、
一口サイズね

んで
鍋に
みりんを入れて煮切ります

んで
濃口醤油
しいたけの戻し汁
ショウガの千切り
を入れます

んで
ごま油をたっぷり入れます

これだけいれて
大体深さ2mmくらい
ですね

ま、
しいたけに絡ませる
タレだと
思ってください

そこに
戻したしいたけを投入

んで
たっぷりの

すり白ゴマ
すり黒ゴマ

を入れて
絡ませて
一煮立ちしたら出来上がり

ケッコウ簡単
でしょ?

戻す時間省いたら
5分位で
デキチャウ

はい

えー

見た目は
とりレバーみたい
ですよ

うん

ケッコウ
これも
好評
でしたね

一番の好評は
ピリコン
でした
ケド

はい

えー

んで
デスネ

この
干ししいたけ
に関わる
昔話
がある
ノデスヨ

はい

つっても実話
ですが

えー

中国の宋の時代
日本から
一人の偉いお坊さんが
中国へ渡ってきました

その名を道元

今の禅宗の
曹洞宗を開かれた
開祖サマ
です

道元は
仏教
特に禅の真髄を
学ぶため
中国の老僧のもとを
訪れました

その老僧
年は70を超えていたのですが
台所の当番
をしておりました

道元は言いました

「あなたのような
位の高いお方が
何も台所当番をしなくても・・・」

すると老僧は

「異国の立派な客人よ
あなたは
修行や
求道や
文字が
何であるのかも
おわかりないのですなぁ・・」

とおっしゃいました
道元は何のことかワカリマセン

はい
・・・

んで

そして
次の日

老僧は
真夏の暑い最中
昼間っから
外で
干ししいたけを作るため
しいたけを
干しておられました

すると道元が

「そんな・・・
あなたがなさらなくても
誰か若い方にさせたら
せめて
日が陰ってからにしたらどうですか」

というと
老僧は

「他人にしてもらったことは
自分のしたことにならん
今やらずに
いつするのだ」

と切り返されて
道元は
目からうろこが落ちた
といわれています

ま、
簡単に説明すると

本来雑用という仕事はない

けど
自分の心が粗雑だから
押し付けられたと思うから
雑用になるんだ

なんでもないような
仕事も

あたりまえのような
日常の行動も

一つ一つが
大事な大事な
修行なんだ

気づいたってことですね

はい

えー
江戸時代の川柳に

「つまらぬと言うは小さな知恵袋」

というのがあります

つまらない

と言うのは

そう言ってる人の
知恵袋が

心の大きさが
小さい

からだよ

だから

心に入りきれず

つまらない

あー

つまらない

私の心は
そんな小さなことすら
詰まりません
入りきれません

と言ってる
ってことですね

気をつけなきゃ

胃袋は
大きすぎたら
病気ですが

知恵袋は
大きすぎても
困らないんじゃない
カナ?
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by kouhouji | 2006-10-31 11:56

し、失礼オバ

イタシマシテ
先日は
よっぱげデシテ

とりとめもなく

よーワケワカラン
文章でして

とんだ
粗相を
イタシマシタ

スミマセヌ
・・・
・・

はい・・・

昨日のことを
反省しつつ

はい


いう
ことで
今日は

この

粗相ソソウ

について
書きたいと
オモイマス

ま、
このように
失敗したり
オシッコもらしたり
みたいな
印象があるソソウ

ですが
これも
実は
仏教語

アリマス

麁四相
ソシソウ
と読みますが
この言葉

元になったと
いわれて
オリマス

はい

この難しい
「麁」という
漢字は

モトモトは
さらに難しく

「鹿」という字を3つ重ねた
字だった
のですヨ

  鹿
 鹿鹿

みたいなね

はい

えー
想像してみよう・・・

鹿が三匹もいると
一緒に居ようと思っても
・・・
・・
アッチャコッチャ行って
もう
収拾がつかない
デスヨネ

そこから
粗い、とか、粗雑な
というイミを
アラワス字
になったのです

はい

んで
四相
とは
人生の移り変わり
をアラワス
4つの相「生老病死」
のことです

言い換えれば
「諸行無常」

イウコトデスネ

はい

つまり
麁四相

「アッチャコッチャ諸行無常」
トイウコトデス
・・・
ん?

んん?

さっぱりイミフメイ・・・
ですか?

・・・

はい
えー
ソウネ

さっぱりです
ハイ



えー
ま、
しかたない

チョット
考えましょう

「諸行無常」というのは
この世の真実です

移り変わらないものはない

ですよね?

ここはナットク?

えー
納得しない人は


ママに聞いてみよう

はい



えー

ホントニ納得しない人は
私のブログをさかのぼって
ミテミテクダサイ

どっかにある

うん
間違いない

どこかは・・・
・・
サガシテネ

はい


諸行無常デスヨ
この世の真実


でもワタシタチ

いつまでも
元気でいたい
若くありたい
大切な人と一緒にいたい
死にたくない

なーんて
オモイマスよね

え、思わない???

あー
ソンナカタは
タブン
・・・
悟っていらっしゃる

・・・
自分をさらけ出せないタイプ

えー
動物占いだと
ふくろう
カナ

シランケド

はい



えー
いつまでも
この幸せが続いてほしい
と思うもの
デスヨネ

とくに
幸せなときほどネ

はい

でも
真実は

そうじゃない

移り変わっていく
という
真実の中で

老い

病になり

そして

亡くなっていくのです


・・・

でもさ
そんな簡単に
老いたくないじゃない?
病気なりたくないでしょ?
死にたくないよね!

うん

真実はそうであるけれども
なんとかして
どうにかして
その老いや病や死から
逃れたい

結局やってくるんだけど
どうにかしたい
ジタバタしてでも
アッチャコッチャしてでも

それが
麁四相

諸行無常が真実だけど

ハイ老いました
ハイ病気しました
そんな行儀よくなんて
生きられっかっ!!

若くいられる為には
病気しないためには
あっち行ってこっち来て
悩んで苦しんで
ジタバタして


そんなもんでしょ?

諸行無常だけれども
アッチャコッチャせずにはいられない
人生
って

イミなのです
麁四相

そこから
粗相
になったの
デス

だから
わかっちゃいたけど
気をつけてはいたけど
やっちまったこと

デスネ

誠に
あいスイマセン
・・・
って
感じかな?

はい・・・

ながながと
粗相イタシマシタ
あいスイマセン
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by kouhouji | 2006-10-30 18:38

Drinkin'

yet

うーーー

はい

ヨカキショクナーイ

っとさっきから
何べんも
聞いておりました

はい

えー
今日は
懇親会

うちの
お寺の
懇親会

はい
しかも
朝から
my手料理を
えー
・・・
んー
・・・
何種類か忘れた・・

たくさん作りまして
振舞う
という
ま、

たまには
イインジャナイ
こんなのも

みたいな
感じで

うーん
現在
酔っパゲ
進行形
デスネ
ワタクシ

はい

まーね
あんまり
自宅で飲むことないし
・・・
年に2回くらいカナ?


昨日から
料理に
テンパってたので

現在
かなり
リラックス

酔っパゲ
yeah

眠い

まぢ
ヤバイ
カルク

ともあれ
ブジ懇親会
終了デシテ

喜んで帰っていただきました

ナンカネ
料理
評判
イイミタイ


今度
講習会
やれって

キャー

はい

します

はい
ヨロコンデェ~

ま、
懇親会出席の方々
お話を聞いて
シミジミ
おもいました

精進料理
はマズイ
とお思いラシイ

ま、普通か・・・

という
固定概念

つうか
一般的に
マズイ!!

あ、言っちゃいけないのね

はい
そんな
のが
確かに多い

うーん
今日の
ワタクシの
料理は

かんぺき精進

ではないのだけれど

でも
肉魚は
一切使用しておりません

お釈迦様に誓って

ま、
でも
ダシに
かつおとか
調味料に
にら、にんにくとか
使っていマス

はい

でも
こういう
一般的な
・・・
精進=マズイ
とか
おいしくない
とか
イウ

思い込みは
払拭フッショク
・・・ぬぐいさる事
セネヴァ!!

ですよ

イヤ
みなさーん!!

精進はおいしくない
とお思いの方々

おいしい精進

アルンダデェ~

うちに
イラッシャリマシエ

あー
もーー
アカン

ネマス

goodnight
have a nice tomorrow~
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by kouhouji | 2006-10-29 21:20

今日の料理

テッテケテケテケテッテッテェ~↑
テッテケテケテケテッテッテェ~↓

えー
今日の料理テーマ曲
presented by NHK

はい

えー
判りにくくてスイマセン

はい
先日に引き続き
仏教語について
書こうと思いましたが

如何せん

ワタクシの
頭の中は

料理のことで
イッパイイッパイ
なので

今日は
つうか


作ってきた
明日のための
料理を
ご紹介いたします

えー
テキストの
23ページ

はい



はい
アリガトウゴザイマス

温かく見守ってクダサイ

今日の料理は
これ

c0094044_11173184.jpg


はい
焼肉?
ん?
キムチ?

えー
これは
こんにゃくです

もっともキホンな
修業道場の
精進料理

ピリコンです

えー
デハ作り方
まず
こんにゃくを湯通しします
熱湯にこんにゃく入れて
沸騰して1分くらいかな

んで
割り箸を十本くらい用意して
コンナ風に持ちます
c0094044_1120341.jpg


そして
こんにゃくを
マンベンなく叩いていきます
とくに周辺部分は
こんにゃくの食感が残りやすいので
残らないように
丁寧に叩きます

すると
こんにゃくが最初の大きさの
2倍くらいの広さになります
コンナン
c0094044_11215969.jpg


このようにして
表も裏も叩きます

んで
叩いたこんにゃくを
一口大の大きさにちぎっていきます
c0094044_11232237.jpg

割り箸を使って引きちぎるように
した方がいいです

ま、大きさは
これくらいになるかな
c0094044_1125078.jpg


それをざるに入れて
水を切ります

んで
ある程度
水を切ったこんにゃくを
油を引いてないフライパン
もしくは鍋で炒めていきます
強火でカマイマセン

こんにゃくはケッコウ
水分を含んでいますので
大量の水が出てきます

ある程度の水分は
残した状態で炒めていいのですが
多すぎるときは水を
捨ててください

しばらくすると
水分が出なくなり
こんにゃくが
「キュッキュッ」と鳴き始めます

そこでチョット火を落として
醤油を入れます
塩辛さはお好みなので
ワタシはいつも適当です

ま、ケッコウ大量に入れても
こんにゃくが吸ってくれるので
ドボドボと4,5回くらいは回し入れています

モットカモ・・・

出来れば味見をしながら調整してください
醤油が絡んだら
ごま油を入れます

コレもいつも適当で
大体1、2回くらい回し入れています


最後に
一味唐辛子を多めに振って
出来上がりです

まー
一度も食べたことない人は
こんにゃくだと
すぐにはわからないと思います

しかし
これは精進バージョンなので

下ごしらえ以降は
醤油に中華スープ入れたり
バターやラードで炒めたりすると
よりお肉に近い味になると思います

あ、
焼肉のたれ使うと
ホント肉みたいに
判らないかも・・・

安いし
ヘルシーなので
ちょっと手間はかかりますけど
オススメですよ!
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by kouhouji | 2006-10-28 11:38

黄門様

遅くなりましたぁ

えー

明後日高峰寺の
世話人会があるのですが

そこで
my手料理

疲労すること
あ、チャウ
披露することになりマシテ

その
お買い物に
行っておりました

えー
15人分
ですが
夕方から
しかも
お酒もアリなので

肉魚は使いませんから
ケッコウ
迷って時間かかってしまいました

あー
明日から仕込み入りマスし
忙しくなりそう・・・

はい
えー

今日は
昨日に引き続き
仏教の言葉から
参りますね

はい

「あー
シャバの空気は
うめぇーなー・・・」

って
ムショからでてきた
ニイサンがた

よく口にするの

映画とか
ドラマで
みたこと
ナイッスカ?

うん

はい

今日は
シャバ
について
書きたいと思います

うーん

長いかも
今迄で一番
長いかも

ヨイカシラ?

はい

えー
ご存知の通り

漢字では
娑婆
とカキマス

これも
インドの昔の言葉

スハーとか
サハーとか
オハーとか
言うんだけど

ん?

あ、
オハーは
違うのね
はい

えー
スハーとかサハーとか
言うんだけど

それを
音写して「娑婆」
って書いたの

インドでの
スハーの
モトモトの
意味は
忍土

んー
簡単に言うと
耐え忍ぶべき場所
って
イミなのですよ

えー
シャバに出てきたぁ
っていうじゃない・・・
イメージとしては
いいところ
ミタイナネ

ソウデスネ
ま、
もともとは仏教で
この世のことを
娑婆世界
と言って
いたので

そこから

タトエバ
刑務所に居た人

苦しい
生活の中
塀の外の世界が
羨ましく見える

そこから
シャバ=心地よい環境
みたいな
ニュアンスが
出てきたんじゃないかな?

ま、
でも
実際は
フツウの人の生活に
戻るだけ
だけどね

んでも
この
フツウの環境が
まさか

耐え忍ぶべきところ

なんて感覚は
ミナサン
アマリ
もってない
のでは
ナイデショウカ?

うん

ま、
強いて
いうなら

正座するとき
とか?

耐え忍ぶ?

こ・こ・は
あ・し・を
ク・ズ・セ・ナ・イ・・・・

みたいな

あ、
ワタシだけ?
・・・
はい

ま、
おいといて

はい

えー
娑婆世界
この世について

「人生は苦だ」


お釈迦様はおっしゃったのですヨ

ん?

イヤイヤ

黄門様は
「人生楽ありゃ苦もあるさ」
って言ってたし

ま、
確かにそう

つうか

その通り
なんだけど

はい

でわ
ココデ

ちょっと
イメージしてください

えー
鎖クサリ
があります

チェーンね

あ、
え?
昔使ってた?
あ、そ
へー
ふーん



はい

チェーンね

えー
一般的には
鉄の輪っか

いくつも連なってルヨネ

はい

手で引っ張っては
モチロン切れない

車だって引っ張れる
ものもある
よね

うん
鉄の鎖って強い
イメージでしょ

はい

でも
この鎖に

もし
どれか
ひとつ
その輪っかが
どれかひとつ
切れてたとする

そしたら
どうなる?

うん、鎖は切れちゃう

車なんてとても引っ張れないよね

そしたら
強いと思っていた
鉄の鎖は

弱い鎖

としかオモエナイ

思いませんか?

はい

ってことは
人生も
楽しいときもあれば
苦しいときもある

人生は一瞬一瞬の連続だけど
そのひとつでも
苦しいときがあるとするなら
人生は苦ってナッチャウ

うん

でもさ
実際
苦しいときには
ホント
心が切れちゃうくらい
つらい
かなしい
くるしい
時が来るよね

んでね
チョット
考えてミテクダサイ

人生について
なんだろう
とか
どうすればいいんだろう

って
考えるときは
楽なときより
苦しいとき
に考えること
多くないですか?

うん

だからね

実際は
苦ばかりじゃない
楽なときも
あるのさ

でも
人生について
真正面から
考えようとしたとき
「人生楽ありゃ苦もあるさ」
じゃ
本当の苦しみは
乗り越えられない
・・・

かといって
苦だから
ネガティブ
に生きろ
ってことじゃ
モチロン
アリマセン

ま、
そういった意味では
黄門様は
前向きに
「♪涙の後には虹も出る~」
だから
頑張りなさいよー
ってことで
言っていたのでしょうね

はい

えー

お釈迦様は

「人生は苦だ」
苦しみばっかりなんだよ


けれども
考えて下さい・・・

私たちはこうして生きている
ではありませんか?

どうすることもできない悲しみや
どうすることもできない苦しみが
あるにもかかわらず
私たちはこうして生きている
じゃありませんか?

そんな力が
私たちは
生まれながらに持っているデスヨ
と・・・

じゃあ
楽でもイイジャン

はい

でも
苦しみはマタやって来るんだよ
「人生は苦」だから
そのとき
心が折れちゃうかもしれない
大切な人を傷つけるかもしれない
大事なものまでなくしてしまうかもしれない

確かに悲しみ苦しみには
どうしようもないこともあるけど

私たちは生まれながらに
そんな大いなる力を持っているんだから

それに気づいて
それを生かさなくちゃいけないんだよ
とおっしゃったの
デスヨ

ま、
仏教では
その
生かすことを

修行

といいますね

人生は修行の連続ナノデスヨ
私たちにとって

「人生は苦」だからネー

でも
それでも
こうやって

生きていることができる

幸せだって感じることができる

うーん・・・

ありのまま
このままでも

ありがたい
ニャー
って
素直に
感じナイカイ?

ってことですね

えー

ホントに長かった
っす

最後まで
読んでくれて
アリガトウデス
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by kouhouji | 2006-10-27 18:38

ガタピシ

えー

ウチの
お寺は
最近改装させていただいた
ノデ
そうでもないですが

改装前は
ホント
建てつけ悪いとこ
マンサイ


どこの
引き戸も
ガタピシ
しておりました

もー


ヘタすりゃ

建具ごと
外れてきたり
とか

にちじょう
ちゃめしごと
デスヨ

あー
もー

過去バナですけどね

はい

んで
ですね

えー

ガタピシ
って
コトバ

ですが

なんで
ガタピシ
って
言うのか?

タブン
ミナサンは

戸がガタガタする
って
ところから来た
擬音語

思ってラッシャルカタ

多い

つうか

え?
違うの?

ミタイナ人が
殆どかもしれませんネ

はい

えー

コレね

じつは

漢字で書けるのですよ
コレガマタ

コレッス
はい

ガタピシ
我他彼此

と書きます


おー

えー
マヂ
なんか
夜露死苦
ミタイ
やね

はい

タシカニ
遠くない
カモ・・・

ま、ね

えー
この我他彼此

コレは
当て字っぽいですが
実は
ソレゾレ
意味がアルノデスヨ
コレ

はい

えー
「我他」と「彼此」が
それぞれ
対になってルンデス


はい

でわ
まず
「我他」
デスガ

これは
「我」
つまり自我のこと
そして
「他」
つまり利他のこと

えー

要するに

自分のことを中心に
考える考え方



他人のことを中心に
考える考え方



相反する
相容れない状態
ノコト

だから

うまくかみ合ってないこと
をあらわしているわけ
デスヨ コレ

ナットクゥ???

はい

ヨロシイカ???

んでもって
次の
「彼此」

これは
仏教で言うところの
「お彼岸」
が出てきます

「彼岸」というのは
お彼岸参りとかで聞きなれた方も
多いと思いますが
これは
モトモト

迷いのない理想郷

を表した言葉なのですよ
んで
その考え方から
亡くなられた方がたどり着く場所
を「彼岸」ともいいます

はい

それに対して
迷いの世界、苦しみの世界
つまり
仏教では
われわれが生きている此の世界を
彼の岸に対して此の岸

「此岸シガン」

トイイマス

はい
ですから
この「彼岸」と「此岸」

これも共に
相容れないワケですから
かみ合うことがない
ですよね

はい

んで
この2つの
かみ合わない世界の
表現から

我他彼此
ガタピシ

と使われるように
なったのですヨ

ほー
ほー

日本語って
深いね~

うんうん
・・・
・・


でもね
まだ続きがある
のデスよ

えー

ガタピシってのは
かみ合わせがあるところ
に使うよね

マッタク関係ないところ
には
当然使わない言葉です

しかも
ガタピシ
しているところは

お互いかみ合わないけれども

なんとかして
かみ合わそうとしている

ところだからガタピシ
いうんだけどね

はい
・・・

でも

そのまま
かみ合わないまま
かもしれない

けれども

なんとかして
滑らかにしたい

という思い

我他も
彼此も

お互い
相容れないけど

自我もなかなか無くならないけど
利他の心を持ちたい

この世を離れることはできないけれども
その中で少しでも迷いのない心でありたい

という
切なる思い

そういうものが
込められている

言葉だと思います

だからさ

ガタピシしながら
でイインジャナイ?

人間関係も
ガタピシ
してるかもしんない

だって他人だもの
相容れないところがあって
アタリマエ

けど
お互いに
滑らかになれるように
ガタピシ
してるんだよ

ガタピシして
ハジメテ
滑らかになることができる

はい

ガタピシも
そんなに
悪くは
ナカロウモン
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by kouhouji | 2006-10-26 15:37

おっと

はい

本日5件目

更新です

えー
もーね

書き出したら
明日に
とっておく

とか
デキナイんすよ

B型だしね

気分屋で
お調子モンで
ジコチュウで

ホントスイマセン

こんなん
やって
明日マタ
ネタに
困るんだよなあ・・・

えー

ま、
今日5件目なので
マダ
以前の記事

見てない方は

ソッチも

ミテクダサイマシね

はい

これは
山田無文という
臨済宗妙心寺の管長まで務められた
エライ
お坊さんの
本に書かれていたことデス

------------------
人生とは
自分の幸福を少しでも多くつかむ事だ!

考えているそんな人間は
極めて制限された人間です

その幸福もただ

欲望を満たすこと
にすぎません

いかに
欲望を満たしても

人間の欲望は限りないもので

満たされることは

まれ

で常に
欲求不満で
暮らさなくてはなりません

よし!
満たされた!

としても
それは
時間の問題で

たとえ
どんなに
おいしい
ご馳走を食べても
半日とは持たない
幸福です

そして
満たしても満たしても
限りないものです
しかし
満たされなかったら
一生不満な
人生です

つまり
欲求という
マイナスのもの

プラスで満たすこと
が幸福だ


いう人生観
ですが

それは
満たされても
プラス
マイナス
ゼロ

ではありませんか?

そういう人生は

無意味

だと
思います

---------------------

どうですか~
面白いデショ?

えー
続きは

マタ今度~
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by kouhouji | 2006-10-25 19:15

今日の一言

毎日
更新していると

コンナ短くていいの?
って
ある種
強迫観念

見たいナンが襲ってきて

ツイツイ
だらだらと

書き綴ってしまうので

たまには
短く

バシィッ
っと

ん?

まあまあ

そんな


自分に
プレッシャー
カケナイの

はい

えー

たまには
一言で
終わってみたいものです

皆さんの
心に
一言残れば
イイナあ

はい
てことで
今日の一言

「one for all
all for one」

はい
・・・
ん?

アレ?

みんなシッテル?

・・・

そか・・・

ま、でも


イイジャン
ちこっと

書かせて
クリ

えー

日本語では

一人はミンナのために
ミンナは一人のために

ですね

はい

だけど

たまに勘違い
してる人がイル

のです

えー

タトエバ・・・

「ミンナ
やってんだから
アナタも
やんなくちゃデショ」

とか
・・・
コンナの
聞かない?

はい

それはチガウ
よね

それは
ミンナはミンナのために
だよ

「集団でやるんだから
あんたも
ちゃんとやりなさい」

はい

ま、
そういう風に
言うのが
一番
ラクだけどね

でも
all for one
じゃない

集団でいるからこそ
だからこそ
一人を
大事にしなきゃ
デショ?

やらない人は

ワガママかもしんない

ズルかもしんない

うん・・・

それは
ワガママやズルを
問題にすべき
でしょ

もし
そうじゃなかったら
一人の
大切な
心を
踏み潰してしまうことになる

そういうのって
怖いよね

ミンナは一人のために
いるのですヨ

はい

あれ?
あれぇ?

一言じゃなくなってるぅ!!
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by kouhouji | 2006-10-25 18:50

3本目

えー

今日はネ

我が強いんだよ
ガ

ワレワレはっ!

って
話を
したのですよ

はい

我が強い
ってのは

自分は
絶対だ!
とか
完璧だ!

とか
思ってるってことヨ

イヤイヤ

そんなことはないやろぉ・・ ← チ
そこまではないやろぉ・・ ← チ
そんなやつおれんやろぉ・・・ ← チッチキ

とお思い
でしょうが

まぁまぁ
・・・
えー
それでは

ミナサン!!

今から
クイズです

4択です

えー
アンマリ深く考えないで
さっぱり
答えてみましょう

そのとおり
と思うものに
挙手!

え?

ハズカシイ

またぁ・・

そんな
チッチャイことに
こだわるなっ(*^^*)

はい
でわイキマース

そのとおりだと思ったら
すぐ
パッと
手を上げるんデスヨ

行きます

10円玉は・・・

1.丸だと思う

2.長四角だと思う

3.点だと思う

4.球だと思う

はい

えー

イカガですか?
はい

ほとんどの人が

ですよね?

はい
正解!!

だけど

100点中
25点
です

は?

丸やろ?

なんで四角?点?タマ?

はい
えー

確認しますヨ

まず2番

10円玉は上から見たら丸
デスネ
でも
横から見たら

長四角やろ?
自販機でお金を入れるところは
長四角やろ?

はい
でわ
3番

10円玉を遠くへ
もって行く

んで
こっちの人が見たら
点に見える
よね?

はい
でわ
4番
10円玉を
机の上において
指で
ピーン!!
とはじいたら
くるくると回って・・・

に見えるデショ?


つまり
みんな正解
デシタ

ハハーン

でしょう

けど
オソラク
皆さん方は
10円玉は丸だと思う

言ったら
堂々と
手を挙げたハズ

なのに
長四角といったら
は?
なにいってんの?
ってなったデショウ

その次に

とか

とか

いったら
眉間に皺がよって
アリエンヤン

みたいな

でも
説明を聞いたら
どれも
正しいヨネ

けど
4つある中で
皆さん方が
堂々と挙げたのは
1つ
しかない

ということは
皆さん方は
25点しかない

でも
タブン
自分のことを
点数つけたとき

正直・・・

正直にダヨ

25点
だなんて思っている人


1人もいませんよ

所詮
人の
頭で考えることなんて
アナタの経験なんて
そんなもの
っすよ

って
言ったら
怒る?

まあまあ・・

でもね
25点
って考える方が
イイんダヨ

だって
オソラク
人はみんな
平均点以上
クライに
自分のことを
思っている
と思う

うーん
100点満点で

70とか80とか
中には
90、100も
いるかもシンナイ

でも
みんなでイロンナことやる

タトエバ
ひとつの物事に

その
平均点以上の
人たち

取り組んだら
・・・
100超えちゃうデショ

すると
もう
対立
しかない

はい
ストレス
っすよ



それなら

もう
最初から

自分は
25点だ!

くらいに
思っとけば

それに

もし
お互い
25点だ!

くらいに
思っとけば

なんと
50点分も
共有できるジャン

スゴイ!!


イイと思いませんか?

はい

えー

最近は
引きこもりとか
ニートとか
まるで
自分の主張がない
ミタイナ
カタガタがおおいですが

その人たちほど
我が強い人は
イナイ!
と思います

なぜなら
引きこもる
とか
仕事しない
とかに
執拗にこだわっている


しかも
外に
社会に
出ようとしないから
より
人のイケンを聞こうとしない

強力な殻
に閉じこもって

を守っている
ワケだよね

うーん

そういう
人にしてしまった
家族や
周りの人や
社会も
問題
アリ

だとは思いますけどね

あっ・・
まぁ
チョット
言ってしまいましたが

最後に

禅宗デハ
愚に徹する
グ
という言葉があります

愚か者に徹する
つまり
大いなる智慧を抱いた謙虚な
アホ
ってこと
ですな

みなさんも目指してみませんか?

悩んでいる人へ

弱音をはく
ってのも
たまには
必要ですよ

それは
あなたが弱い
わけじゃないよ

・・・
・・・
だれもみな
おなじくらいさ
25点

by たろお
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by kouhouji | 2006-10-25 17:36

第2弾

ってこともないけど

祥月終了
シマシタ
ので

続き

えー

ここいらで
法話会ネタ

やりたいところですが

ココハ
グット
我慢
我慢
我慢

えー
チナミニ

我慢
とは
七慢トイウ
仏教では

慢心する
ココロのひとつ


よくないこと
とされています

オレは
我慢
してんだよっ!

みたい
ナッチャウからね

ですから
仏教では
耐え忍ぶ
・・・忍耐
もしくは
屈辱に耐え忍ぶ
・・・忍辱 ニンニク

となります

忍ぶ
ってのは
声に出さない
って
ニュアンスが
アルネ

人間ですから
怒ること
歯がゆいこと
思いとおりにならないこと

たーくさん
あります

それを
忍びなさい


うーん

ストレス
溜まってマウで
と思いませんか?

はい
その通り

ストレス溜まるんですよ

ここから

問題

爆発させるのは
簡単ッスヨ
でもね
そのことで
周りの人は
キズついてしまう

そしたらどうするか?

ストレスを
自分のものにしてしまう

は?

できるわけないじゃん!!

自分の考えと合わないから
ストレス
なってるんだから

はい
その通り

デモネ
受け入れなかったら
いつまでたっても
ストレスのまま

あなた自身も
成長しません

世の中は
移り変わっていく
諸行無常
といいますが
それは
ワカルよね?

なのに
自分は
移り変わらないと
おっしゃるの?

ま、
たしかに
そういうことが必要な
ときも
あります

だから
受け入れられないことを
アナタに
強制するつもりは
アリマセン

でも
受け入れられないことも
あるんだ
という

ココロのゆとり
があれば

大きな立場
から見ることができれば

なーんだ

そんなことか


ストレスに
感じなく
ナッチャウ
んでないかい?

はい

えー

こいつも
成長
シマスタ
c0094044_16435713.jpg


おおぉっ!!
ナミヘイかっ

オバQにも負けとるヤナイカ

でも
なんか
裏側から
みると

c0094044_16445942.jpg


根っこがぁ・・・

若干
キショイ
んすケド
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by kouhouji | 2006-10-25 16:45