以前の記事
2011年 12月
2011年 11月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月


<   2006年 10月 ( 56 )   > この月の画像一覧

変えてみました

オハヨウデス

えー
表紙変えてみました

えー

携帯で御覧のカタは
変わりませぬ・・

スマヌ

はい

携帯で御覧のカタ

たまには
ネットカフェ
とか

つないで見てみるのも
イイデスヨ

新鮮で

ホームページも見れるし
あ、

武雄。高峰寺で検索したら
デマス

うーん

ヨロシクデス

はい

えー

風邪継続中
確変
6連チャン
です

今日病院に
行って
注射

お薬
イタダキマシタ

今から
おとなしく寝ます

と思ったけど
とりあえず

昨日の
コメント
たくさんいただきまして

ミナサン
ありがとうございました

(人-)謝謝(-人)謝謝

(人∀-)謝謝(-∀人)謝謝

(人┏Д┓-)謝謝(-┏Д┓人)謝謝

ご心配頂き
ましたが

元気になったよぉ~
♪( ̄▽ ̄)♪アニョ~ン♪♪

・・・

っと
言いたかったのですが

マダムリ

スマソ

えー

お礼だけは
言いたかったので
up
シマスタ

えー
今から
休息に
はいらさせていただきます


まー
昨日UPする予定
だった
心理学

続き

転載してからにします

内容は
チイト
難しいカモ


えー

カタカナって
難しく感じるんだよね~
・・・
アイデンティティとか
モラトリなんとか
・・・

でも
ゆっくりよんだら

ナルヘソ~

( ̄- ̄)フーン

( ̄。 ̄)ホーーォ

なんとなく
なっとく
できると思うよ

では

----------------
青年期 

中高生(または大学生)のころ 自我同一性(アイデンティティ)
中学生の心理・高校生の心理・大学生の心理

この時期は、「自分さがし」の時期です。
自分はどんな人間なのか。
どんな性格なのか。
何をやりたいのか。
どんな職業につきたいのか
(そのためにはどんな学校に進学するのか)。

そして、自分は一体誰なのか。

進学や就職で悩まない人は、ほとんどいないでしょう。
また、青年期の人たちは、性格テストなどが大好きな人が多いようです。
自分が誰なのかを知ることを、自我同一性(アイデンティティ)を確立すると言います。

自分は、他の誰でもない、
まぎれもなくユニークな自分自身であり、
現在の自分が何者であるか、
将来何でありたいかを自覚すること・・・

つまり自分を発見することがアイデンティティの確立です。

自分は一体誰なのか?
という悩みは、経験したことのある人にとっては、とてもよく共感できる深刻な悩みです。

しかし、体験がない人にとっては、具体的な進学や就職の悩みは理解できても、自分は何なのかなどという悩みなど、全く理解できないかもしれません。

今、これをお読みのあなたは、
いろいろな年齢の方がいらっしゃるでしょうが、
大変な悩みの末にアイデンティティを確立した方もいるでしょうし、
あまり悩まないで、この問題を解決した方もいるでしょう。

また、これから大きな悩みの中には入っていく人もいるでしょう。


自分を発見すると言っても、

自分は役立たずのダメな人間だ

と感じてしまうとしたら、それはアイデンティティの確立とは呼びません。

アイデンティティとは、
社会の関わりの中で身につける
自分の役割、
自分自身の価値についての
確信
だからです。

人間は誰でも長所と短所がありますが、
たとえどんな欠点があっても、
それでも自分は価値のある人間だという自尊感情(セルフ・エスティーム)を持つことが、
アイデンティティの確立だということができるでしょう。


モラトリアム

アイデンティティの確立を先延ばしにすることを心理的モラトリアムといいます。
こういう人たちをモラトリアム人間ということもあります。
モラトリアム人間などというと、あまり良くない意味で使われることがあるようですが、
この考えを最初に述べたエリクソンは、悪い意味では使っていません。

社会が成熟し、豊かになったからこそ、
青年期(または学生時代)が長くなり、
人生の重大な決定をする前に、いろいろと考えたり、試したりすることができるのです。
その結果、より良いアイデンティティの確立ができれば、それは良いことです。

アイデンティティの確立とは、別のことばで言えば、いろいろな可能性を切り捨てることとも言えます。

たとえば幼稚園に行っている私の子ども達は、
大きくなったら、うどん屋さんになりたい、正義の味方ビーファイターになりたい、ウルトラマンのガッツの隊員になりたい、宇宙飛行士になりたい、サンタクロースになりたいと、いろいろなことを言います。

何にでもなれると思っているのです。
これは、子どもとしてごく普通のことであり、良いことです。

高校生でも、声優になりたい、漫画家になりたい、看護婦になりたい、プロ野球選手になりたい、
大学に行って弁護士になりたい、医者になりたい、いろいろなことを思うでしょう。

夢を持ち、大きな可能性を信じることはすばらしいことです。

でも、小さな子どものように自分は何にでもなれると単純に信じることはできません。
なりたい職業全部につくことはできません。
どれかをあきらめ、どれかを切り捨て、自分の道を選ばなくてはなりません。

結婚相手を選択するのも同じです。

アイデンティティの確立とは、時には、他の可能性を切り捨てることになるので、それでとても辛い作業になるのです。

だから、アイデンティティの確立を先延ばしにするモラトリアムがあるのです。
昔の社会なら、とっくに社会の一員としての責任を追わなくてはならない年齢になっても、
もうすこし準備期間を長くしようというわけです。

現代的モラトリアムの問題点

モラトリアム自体は、悪いわけではないのですが、
現代のモラトリアムは、昔とは質が変わってきたようです。

昔のモラトリアム人間たちは、強い半人前識を持っていました。
そして、一生懸命努力して、早く一人前になりたいと思っていました。

自分はまだ、見習いだが、早く親方のような立派な親方になりたいとか、
早く社会にでたいとか、思っていたわけです。

また、修行の期間や学校に入ることを認めてくれた親や社会に対して、
申し訳ないという思いと、
感謝の思いを持っていました。

ところが、現代のモラトリアム人間たちは、自分の今の生活を当然だと思っています。

親から仕送りを受けることを申し訳ないとは思わず、当たり前だと思うのです。
親からの仕送りが少し送れただけで、親が当然の義務を果たさなかったと怒る学生もいるでしょう。

また、半人前だという意識がありません。
汗水たらして働いている、サラリーマンや主婦を見たときに、なんてくだらない意味のない生き方だ、自分の今の生き方の方がずっとすばらしいと思ってしまいます。

だから、早く一人前になって社会にでようとは思わず、いつまでも親の世話になりたい、できるならずっと学生でいたいと考える青年もいるのです。

昔の青年と比べて、今の青年の方が何もかも悪いなどとは、決して思わないのですが、
せっかく与えられた貴重なモラトリアム時代を生かせない人たちは少なくないかもしれません。

---------------------
どう?どう?

難しかッタカナ?

でも

なるほどー
って

思いませんか?

自分の気づいてない観点
から
物事を見ると
スコシ
自分の見方が
広くなる

すると

スコシ
ココロに
ゆとりができる
んじゃないかな?



・・・

あ、

薬が
効いてキタカモ

7連チャン
なる前に
寝よ

ミナサンも
シャオシン!!
(気をつけて)
[PR]
by kouhouji | 2006-10-12 12:03

コドモン

えー

風邪気味です

イキナリですが

えー

ミナサンも
風邪には
お気をつけ下さい

pointは
予防と
対策です

bestはうがいだね

えー
もう
引いてしまった
ワタシがいっても
説得力0
デスネ

はい

引いたからこそ
ミナサンには
気をつけてほしい
っすね

はい

ダルイっす

えー

このブログ
を御覧の方に
小さなお子さん

お持ちのカタ
も多いようですので

ま、
これから
持たれるカタガタ
にも
少しは役に立つかもしれません

心理学の
観点
からみた
子供との
接し方に
ついてデス

転載します

------------------
子供の心理・幼稚園児の心理・小学生の心理
(赤ちゃんの発達心理学・幼稚園児の発達心理学・小学生の発達心理学、劣等感)


赤ちゃんの心理(不信感と信頼感)
人間の赤ちゃんは、馬やサルに比べると、とても無力です。
歩くまでに1年もかかります。
けれど、何も感じていないわけではありません。
むしろ、生まれたときから、とても敏感なこころを持っています。

生後2、3日の赤ちゃんでも、単純な絵よりも、人間の顔の絵を好んで見ます。
また、他の音よりも、人間の声に耳を傾けます。
人は、生まれてすぐに、人を求めているのです。

でも、おかあさんの温かなお腹の中で何の不自由もなく生きてきた赤ちゃんにとって、外の世界は楽な世界ではありません。
自分の周りに他の人間がいても、自分を助けてはくれないだろうという不信感が生まれそうになります。
その不信感というハードルを乗り越えて、人間への信頼感を持たなくてはなりません。

この時期の基本的な信頼感が、将来の人間関係の土台になります。
私たちは、基本的に人を信頼できるからこそ、友人や同僚や家族とうまくやっていくことができるのです。

基本的信頼感を育てるためには、母親(または赤ちゃんの面倒をみる特定の誰か)の愛情が必要です。
普通、赤ちゃんは何をしてもゆるされます。
おしっこやウンチをもらしても怒られないし、どんなに泣いても泣き虫だなんて非難されません。
何もできなくても、バカにされるどころか、深い深い愛情で包み込まれます。
この愛の中で、人生への希望と、人への基本的信頼感とが育つのです。

幼稚園前 1才半から3、4才(恥と自律)

赤ちゃんを卒業すると、体を自由に動かすこともでき、自分の自律的な意志を持って活動できます。
親もしつけを始めようとします。
そのはじめが、トイレット・トレーニングです。

今までは、親に言われるままにしていた赤ちゃんが、何でも自分でやりたがります。
もちろん、口が達者になってくる割には、まだまだ上手にはできず、失敗したり、怒られたりすることもあるでしょう。
そこで、恥を感じたり、自分の能力を疑ったりします。

けれども、このハードルを乗り越えて、自律するこころを持たなくてはなりません。
子どもが上手にできないからといって、子どもにやらせなかったり、叱りつけたりしすぎると、このハードルを越えることができません。
子どものチャレンジ精神を尊重して、自律のこころを育てましょう。

幼稚園のころ 3、4才から5、6才 (罪悪感と積極性)

子ども達の遊びは、どんどん複雑になります。
目標を達成するために計画を立て、達成を目指します。
しかし、大人の目にはそれがイタズラに見えるときがあります。

怒られて、罪悪感を感じることもあるでしょう。
もちろん、常識的にみて危険すぎることなどは、やめさせなくてはならないでしょう。
けれども、思い出してみて下さい。
がらくたを集めて何かを作ったり、大人の知らないところに秘密基地を作ったり。
どんなに楽しかったか。

このような遊びを通して、子ども達は成長します。
自発的に行動した結果、怒られて罪悪感を持つこともあるけれど、それを乗り越えて、目的を立て積極的にいきることを、遊びを通して学ぶのです。

小学校から思春期まで、(劣等感と生産の喜び)

小学校に入るころの年になると、生活に必要なことを学び始めます。
文化によっては、弓矢の使い方だったりするのですが、私たちの社会では、読み書きや計算です。
これを勉強することは、とても大切です。

でも、気をつけなくてはなりません。
何かを勉強し始め、練習し始めると、どうしても、理解の早い子、遅い子が出てきます。
劣等感を持つ子がでてしまうのです。

たしかに、知識や技術を身につけることは大切です。
でも、劣等感を持たせないことは、もっと大切です。
字を読むことが、人よりも少し下手でも、読書の楽しさを学ぶことができれば、その人は本を読み続けるでしょう。
反対に、平均的な成績でも、数学は苦手だという劣等感を持ってしまえば、学校を卒業した後で自発的に勉強することは、ほとんどないでしょう。

ある小学校2年生の女の子と話をしているときです。その子は言いました。
「あたしはバカだから。」
私は、これを聞いて無性に腹が立ちました。
一体、誰が、この小さな子に「おまえはバカだ」と教え込んだのだろう。
もし、学校が子どもに劣等感を刻み込むところだったら、そんなところには行かない方が良いぐらいです。

教師にとって、子どもに劣等感を持たせない技法を知っていることが、とても大切なことだと思います。
子ども達は、この時期に劣等感を乗り越えて、何かを作り出す喜びを知るのです。

------------------

えー

判ってる

おっしゃるかたも
いらっしゃるかもしれません

ただ

いちど
自分のこととして
謙虚に
振り返る
時間も
必要だと
思いませんか?

足元を見よ

看脚下
カンキャッカ
といいます

ご参考までに
[PR]
by kouhouji | 2006-10-11 16:32

両生類


苦手な方

見ない方が
ヨイヨ

えー

うちの
ウラニワニワ
many
many
creature

ガイマス

はい
クリーチュァー
はい
舌を

こう・・

そう

巻いて
巻いて
クリーチュァー
チュァー

えー

生物


はい

そして
そのなかでも
5年は生きている
大きな
カエル君
がいます

c0094044_1851351.jpg


はい

えー
拡大します


はい

苦手な方は
閉じてください


はい

これ

c0094044_186246.jpg


ねー

なんか
最近
逃げなくて
・・

もう
主ヌシ
ですよ

池の主

うーん
・・・
ひょっとしたら
老化現象で
反応が
ニブイ
だけかもしれませんが

片目も
ナンカ
白っぽいし

近づいたら
逃げるどころか
コッチを
睨んでクルんだよね

えー
ちなみに
逃げた後
ワタシの
ぞうり
をおいてみました

28
ですが

c0094044_1892498.jpg


ほぼおなじやん!

もー
ホンマニ
パオも
若干
バカにされとるし

まーまー
高峰寺の

ユカイナナカマタチ
デスナ
[PR]
by kouhouji | 2006-10-10 18:17

托鉢デシタ

今日は
10日
なので

托鉢の日

朝7時から
托鉢してきました

はよー
から

まー

よく

出てきて
くださいますワ

殆ど
檀家のカタですが

そうじゃないかたも
ケッコウ

「おーきたか」
みたいなかんじで

最近
出てきてくださる
ので

ウレシイ
ですね

今日は
道行く
おばあちゃんにも
頂きました

見ず知らずの
坊さんに
布施して
いただけるとは
なんとも
すばらしい
町じゃ
あーりませんか ← ボクチャーリー

んで

ちょうど
小学生の
登校時間
とも
重なったので
大勢の
小学生が

もう
気になって仕方ない
みたいな
目で
コッチを
チラチラチラチラ

んで
その中の
元気のいい子
を皮切りに

一斉に

「おはようございまあああああす」

って

・・・

うん

あの


聞こえてるから


ホント
元気
ハツラツゥ? ← ウエトアヤで

でも
マヂ
カガヤイテルよ
朝日っ子!

この前
法事で
「この辺の子供は
知らない人にも
あいさつしてくるんですね

いやー
いいしつけをされてるんでしょうねえ」

って
おっしゃってました

はい
そのとおり ← ハナマルゥ?

おはようの
あいさつってのは
元気
出てくる
魔法の
コトバ
ですよね

されたほうも
したほうも

だから
無視しないでね

無視されたからって
止めないでね

うーん

ねー

こうやって
歩き回ってみると
肌で感じるヨネ

町の雰囲気っていうか

温かさっていうか

いいことですよ
朝日町

一度は
おいでよ
朝日町
[PR]
by kouhouji | 2006-10-10 10:36

いまどき2

はい

2つ続けて
デスガ

簡単な
角煮
の作り方

えー

ナンヤッタッケ?

・・・

あー

99%うまくいく
角煮の作り方
らしいよ

では
転載シマッス

------------------
99%ウマくいく!

材料

豚バラ肉ブロック(三枚肉) 400g
ウーロン茶 1リットル
水   適量
砂糖 大 3
酒       200ml
みりん 50ml
しょう油       80ml

長ネギ(青い部分)  適量
生姜(皮付き) 適量

片栗粉 適量

作り方
1. バラ肉を半分に切り、鍋に敷くように並べ、長ネギと生姜を入れる。
2. ウーロン茶を豚肉が浸るぐらい入れる。足りない分は水を足す。
3. 一度沸騰させたら、中弱火で 2時間ゆでる。 脂分やアクをすくい取り、減った分だけ水を足す。(※1)
4. ゆであがった豚肉を水で洗い、大きめにカットする。
5. (4)を鍋にキチンと並べて砂糖、酒、みりんを入れる。水は豚肉が浸る程度入れる。
6. 一度沸騰させ、中弱火にする。キッチンペーパーで落としぶたをして 1時間煮込む。
7. しょう油を入れ、 10分間煮込んで、取り出す。(※2)
8. 煮汁に水溶き片栗粉を入れ煮詰め、タレを作る。
9. (7)に(8)をかけて、出来上がり。

※1(3)では、常に豚肉がお湯(ウーロン茶)の中に浸かった状態を保って下さい。
※2(7)のあと30分ほど置いておくと、より味が染みこみます。

c0094044_18303066.jpg

---------------

ポイントはね
最初ゆでるとき
浸る状態を保つこと

空気に触れる部分が多いと
肉は硬くなってくるんだって

んで
煮込むときは
ひたひたを保つこと
多すぎても少なすぎても
ダメらしい

んで
醤油を
後から入れること
先に入れると
硬くなるんだって

お試ししてみてネ
[PR]
by kouhouji | 2006-10-09 18:27

いまどきごはん

もう



料理番組
って
イロイロあるけど

ホント
オイシソウ ← ヴィトンちゃんで

だよね

えー

今回は
いまどきごはん
っていう
番組の
掛布ハンバーグ
って
やつです

え?

はい

その
掛布さんデスヨ

まー
いーから
見てみて

転載シマッス

 -------------------

料理本を出すほどの腕前を持つ掛布さん。オリジナル料理を考えるのがお好きだそうで、この掛布バーグのポイントは、イベリコ豚の生ハムを入れること。コクのあるジューシーな味に仕上がるとのこと。ぜひお試しください!

材料
牛肉ミンチ 350g
豚ミンチ 100g
生ハムミンチ 30g

(ソース用)
 赤ワイン 100cc
 水 100cc
 デミグラスソース(市販品) 200cc
 バター 50g

(付け合せ)
 マッシュポテト 適量
 クレソン 4本

A 
 玉ねぎ(みじん切りにして
 炒めて冷やしたもの) 80g
 玉ねぎ(生みじん切り) 70g
 ケチャップ 20g
 パン粉(粗め) 50g
 牛乳 25cc
 赤ワイン(煮切ったもの) 25cc
 全卵 1個
 塩 5g
 水 大さじ 1
 黒胡椒 適量
 ナツメグ 少々
 パプリカパウダー 少々



作り方
1. ボールにAの材料すべて混ぜ合わせる。(※ 1)
2. (1)の中にミンチを入れ、よく粘りが出るまで練る。

3. 4等分して丸くまとめて、空気抜きをしながら小判型に伸ばす。
4. フライパンに油を入れ熱して、ハンバーグを入れて焼く。

5. 片面に色がつけば、裏返して中火にして蓋をかぶせて焼く。
6. 裏に焼き色がつけば、弱火にして赤ワインと水を入れて蒸し焼きにする。

7. 水分が無くなりかけたら、デミグラスソースを加えて少し煮る。
8. 付け合せを盛り付けた皿に、ハンバーグ取り出す。

9. 残ったソースにバターを溶かし込んで、ハンバーグにかけて出来上がり。


※1玉ねぎは生のみじん切りと、さらに玉ねぎを半量になるまで炒めて冷やしたものの2種類を使用する。
c0094044_1831220.jpg

--------------------

生ハム

塩味がきいているので
うまみが
ギュ
っと
増すんだろうねー

あ、
どこの生ハム
でも
とりあえず
大丈夫みたい
っすよ
[PR]
by kouhouji | 2006-10-09 18:21

性格は変えられますか?

って
思っていラッシャルカタ
ケッコウ居るんだよね

まー
神経質な
カタガタ
特に
そう
オッシャル

ワタシは
えー
適度
・・・
んー
適当
カナ?

そちらの部類なので
自分で
自分の性格は
まーイイカナ
と思ってますが

はい

えー

心理学のサイト
ガありまして

性格について
イロリロ書いてあったので
チィト
転載してみました

長いよ
はい
どうぞ

-----------------------

性格ってなあに

私たちは、ケース・バイ・ケースで、いろいろな行動や態度をとりますが、それでも、その人それぞれに一貫したパターンがあります。

ある人を特徴づけている持続的で一貫した行動パターンを、性格(パーソナリティ)といいます。
--------------------------------------------------------------------------------

性格は変わるか。
 性格は、生まれつきの部分と、その後の環境によって作られる部分があります。

 体を考えても同じで、生まれつきの体質があり、そのうえに、長年の生活の結果できた体があります。

 性格の中の生まれつきの部分を「気質」といいます。そのうえに環境によって「狭い意味での性格」ができあがります。その上に、さらにその社会によって作られた「社会的性格」があり、もっと上に、現在の役割に応じた「役割性格」があります。この下の部分ほど変わりにくく、上の部分ほど変わりやすいのです。
--------------------------------------------------------------------------------

気質
ドイツ人のクレッチマーはその人の体格に応じて、人々の気質を3つに分類しました。

1、ふっくら型の「そううつ気質」
 ふっくら、ぽっちゃりした体型の人は、「そううつ気質」です。
 基本的に社交的で温かく、親切です。明るくて活発で、ユーモアの精神があります。また、感情的な部分があるので、時には激しく怒ったり、泣いたりすることもあります。
(ドラえもんみたいな性格かな。ちょっと古いけど、肝っ玉かあさんとか、西田敏行の池内げんたみたいな性格かな。)

2、細長型の「分裂気質」
細い体型の人は、「分裂気質」です。
基本的にきまじめで、静かで、あまり社交的ではありません。変わっていると言われることもあるかもしれません。自然や読書を楽しみます。神経質な部分もありますが、お人好しで温和な部分もあります
(きゃしゃで静かな文学少女とか、ひょろっとしたコンピューター少年といったところかな。)

3、がっしり型の「粘着気質」
筋肉や骨のしっかりしたがっしり型の人は、「粘着質」です。
几帳面で、秩序を好み、物事に熱中します。堅いとか、まわりくどいと言われるかもしれません。物事に夢中になれる人です。思い込んだら一筋といった感じ。アイドルの「追っかけ」とか。
(いわゆる、体育会系って感じかな。女性だと、グラマーな体形かな)
    
実際には、この中間型もあるでしょう。
(私は、1と2の中間型かな。)
気質の名前に、分裂とかそううつとかあると、変に感じる人もいるでしょうが、あまり気にしないでさい。

気質は生まれつきの部分が大きく、変わりにくいものです。しかし、活動的なタイプといっても、積極的で行動力のある性格の人になるか、ただのそそっかしいお調子者になるかは、その人しだいです。行動する前に良く考えるタイプといっても、優柔不断で頼りない人になるか、思慮深い頼りがいのある性格の人になるかは、その人次第なのです。
--------------------------------------------------------------------------------
環境と性格(子育て、親子関係と子どもの性格)
その気質の上に環境によって性格が作られます。

子供にとって一番大きな環境は親です。
・親が子供を「支配」しようとしすぎると、言うことを良くきく子にはなっても、自発性の乏しい性格の子になってしまいます。
・逆に親が子供の言うとおりに「服従」してしまうと、無責任で乱暴な性格の子になります。
・親が子供を「拒否」してしまうと、劣等感の強い性格の子や反社会的な子になってしまいます。
・逆に子供を「保護」しすぎると、情緒的には安定した性格の子にはなりますが、弱い子になってしまいます。

それでは、どんな親がよいのかと言えば、バランスのとれた親です。必要に応じて、時には子供に命令を出し(支配)、時には子供のおねだりをきき(服従)、時には突き放し(拒否)、時には包み込む(保護)。基本的には、子供に対する愛情がもちろん必要ですが、そのうえで、バランスのとれた子育てが必要になるわけです。
--------------------------------------------------------------------------------
社会的性格
男と女はどちらが泣き虫でしょうか? 女性でしょうか。そうだとしたら、それは現代の日本社会が作り上げた社会的性格の一つです。

日本でも、平安時代の貴族の男達は良く涙を流したそうです。自然や芸術に感動して、はらはらと涙を流すのです。そういう場面で涙が出ないと、風流さの分からないダメな男にされてしまいます。

一方、女達はよく気絶しました。西洋の中世のお姫さまも同じですね。ちょっとびっくりすると、「あれえ~!」なんて言ってひっくり返るわけです。そうしないと女らしくないというわけです。

日本では、後に武士道が広まって、男は泣くべきではないという社会ができあがりました。泣くことに関する男女の違いは、社会が作ったといえるでしょう。社会によって作られ、その社会の中の多くの人が持っている行動パターンを、社会的性格と言います。

同じ人間でも日本にいれば日本人らしく、アメリカで生活すればアメリカ人のように行動するのです。性格のこの部分は、時代や国が変わり社会が変われば、変化しやすい部分です。
--------------------------------------------------------------------------------
役割性格
女子高生の時は、女子高生らしく振る舞います。そして、その子達の中で、大学に行った子達は女子学生らしく、就職した人は社会人らしくなります。結婚すれば主婦らしくなりますし、子供が産まれれば母親らしくなります。お巡りさんは、制服を着ている間は、お巡りさんらしくなるでしょう。

私たちは、人生の中で、いろいろな「役割」をこなします。同じ人でも、母親の前では子供として振る舞い、後輩の前では先輩らしく振る舞います。このような役割に応じた振る舞いや考え方を「役割性格」といいます。役割性格は、その役割が変われば、それに応じて変化していきます。
--------------------------------------------------------------------------------

性格は変えられますか?

良くきかれる質問です。答えは、YESです。あなたが、自分の性格は変えられると信じるならば、性格は変えられます。ただ、自分の性格を嫌わないで下さい。いまの性格ではダメだ、何とか変えなくてはダメだ、そんなふうに思わないで下さい。

あなたはいまのままでも、OKです。心や体に部分的な欠点や傷があっても、それを含めて、あなたはかけがえのない存在です。

自分はダメだから性格を変えようと思うのではなく、
自分は価値のあるすばらしい人間だ、だからもっと良くなろう
と思って下さい。そう思えれば、あなたはもっとすてきなあなたになれるはずです

-----------------

そうそう

だめな
ひとなんて
いませんよ

わたしは
しりません

にんげんは
無限の可能性を
誰もが
もっている

だれもが
その可能性に
気づいて
もっともっと
魅力的に
なって
欲しいなぁ
[PR]
by kouhouji | 2006-10-09 16:36

あかんて

夕方
テレビを見ていたら

バンキシャかな?

ワンワンランド
みたいな
テーマパーク
広島の

が閉園して
残された

犬たちが
ろくに世話もされず
放置してある

その数
500匹

中には
まともにたつこともできない犬
皮膚病で全身の毛が抜けた犬
栄養失調で片目の眼球がなくなった犬

そして
虚ろに目を開けたまま死んでいる犬

そこの管理業者は
その死んでいた犬を
「いや、今横になって寝ているだけです」
と説明していたらしい

そして
なくなった犬たちは
敷地内に埋められていて

アンマリダヨ・・・

しばらく
テレビの前から
離れられなかった

・・・
ひもじさ
のあまり
入れられていた樹脂性の
ゲージを
前足や口で
かきむしって
食べて
穴が開いているゲージが
100個近く
あったそうです

その
現場に来ていた
新しい管理業者の
人たちは
その
犬たち
生きている子に
そして
すでに
亡くなっている子にも

「ごめんね・・・
ごめんね・・・
何もしてやれなかったね
許してね・・・」

と言って
泣いて
うずくまっていました

あまりに
苦しくて
ワタシも
涙が
でてきた

何でだろうね
自分の都合ばっかり
動物たちの声が
聞こえない人は
たぶん
ひとの声も
ちゃんと聞けない
んじゃないかな

動物に対する
扱い方
をみれば
その国の文化の程度が
わかる
っていうけど

日本は
まだまだ
ヒドイ


声無きものの
声を聞くところから
ココロの
栄養は
養われていくんじゃ
ないでしょうか

このままじゃ
あかんて
[PR]
by kouhouji | 2006-10-09 00:20

いただきます

って
どういう意味か
ゴゾンジ?

はい

まーね

ご飯食べる前の
コトバですが

これは
食べ物の
命を
頂きます

って
コトデスネ

はい

人間は
食べないと生きていけません

その食べ物は
もともと
すべて
生き物

コンナ
詩がありますヨ


朝焼け
小焼けだ
大漁だ

おおばいわしの
大漁だ

浜は
まつりのようだけど

海の中では
何万の

いわしの
弔い
やるだろう

 (金子みすず 大漁)



いただきます
とはいうものの

命を
頂いている
という実感

ナイカモ
!Σ( ̄□ ̄;)

命の尊さ

実感

ナイカモ
Σ( ̄ロ ̄lll)

生き物だ
ということ

マヒしている
かも・・・

シカモ

毎日
御馳走
御馳走

自分の好きなもの

そうじゃないもの

食べなくても
生きていける
時代デスシ

好きじゃないもの
には
つい
愚痴っちゃう

三毒
という
仏教では
慎まなくてはならない
けど
慎むことが難しい
3つのコトガラ
がアル

必要以上に
欲しがる事
(むさぼり)
(-。 -; ) チェッ

おこること
(メ▼。▼)y-~~~おら~

本能のままに
行動すること
(おろさか)
゛(`ヘ´#) ムッキー

この
3つを
制覇
したカタは

もれなく
地獄へ
ご招待
トナリマス

仏教では
何をしなさい!
とは
イイマセン

何を
つつしみナサイ
トイウ

( ̄へ ̄; ムムム

3毒
を慎むこと
それが
必然

感謝へと
つながる
ッテコト

なぁ

昔の人は
野菜の種
を撒くとき

3粒
蒔いたそうな

一つは
空飛ぶ鳥のため
一つは
虫のため
一つは
私たちの口に入るため

ほー

種が
鳥に
ついばまれること
野菜が
虫に
食べられること

それも
必然

虫がイナイト
鳥がイナイト
世の中って
うまくいかない

って
知ってたんでしょう


さすが
[PR]
by kouhouji | 2006-10-08 22:22

発見シヤシタ

いやー
よかった

ご近所から
通報アリマシテ

近所の魚屋さんの
近くに居ました

ご連絡アリガトウゴザイマス

松尾鮮魚店さん

荒川さん

お電話感謝します

えー
今から
ペット葬儀なんだけど

こないなあ

お通夜の準備も
セネヴァ

チンチロマイ
あたふた (((^^;)(;^^) ))あたふた
[PR]
by kouhouji | 2006-10-07 11:48