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アウン

阿吽
アウン
とカキマスネ

えー
サンスクリット
という
昔のインドの言葉で
最初が


最後が
フーン
らしいのですが

物事の
ハジマリとオワリ

表す言葉
なのです

はい

えー

神社の鳥居のそば
とかに
両脇に
狛犬

いたりしますけど

その
片方が口をあけていて
もう片方が口を閉じています

この
口をあけている方が


口を閉じている方が
ウン
となるわけ

うん


チナミニ
狛犬は

犬じゃないから

え?

ソダヨ

これは
獅子
ライオン
ナンダヨネ・・・

韓国の
高麗
コマ
からわたってきた
犬のようなもの
ってことで
狛犬
になったそうな

ライオンは
言わずと知れた
百獣の王デショ

そのライオンの
吼える声は
すべての動物を
従わせる力
を持つ

ってとこから

仏法の
お説教
のことを

獅子吼
シシク

とも
イウワケデス

はい

ま、
お寺の入り口とかにも
仁王像
があるところ
ナンカは

片方が口をあけていて
もう片方が口を閉じてマス

はい

えー
よく
息ぴったりなことを
阿吽の呼吸
って
言ったりするよね

いきぴったり
まりもっこり

ん?似てない

ま、い、か

はい

えー

これは
「あー」
っていうと
息を吐くことになる

息を吐いたら
勝手に
息は吸っちゃうでしょ

この状態が
「うーん」
ナワケ

だから
切っても切れない
息ぴったりな状態

そのように
よぶように
なったってこと


はい

えー
ウチハ
禅宗です
ので
ザゼンが
修行の
point
ですが

このザゼンで
大事なのは
姿勢と
呼吸です

数息観

といって
ザゼンの
入門は
息を数えながら
座禅をします

んで
そのことに
集中していると

自然に
呼吸が整って
来て
姿勢も整って
来るんです

はい

人間は
息を
吐くことが難しい
と言われます

吐けば
自然に息が
入ってくる

だから
吐くことを
やめた状態

息を吸ったまんま

「息を引き取った」

つまり
亡くなられた
ってことになるわけ

はい

人間は
「オギャー」
って
最高に
息を吐いて
この世に生まれてくるわけだから

人間が
生きてるって
ことは
まさに

阿吽

であり

一呼吸が
生きる

ってことの
縮図
でも
アルンダヨネ
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by kouhouji | 2006-11-11 20:47

カミナリ

えー

カミナリがヒドイです

もー
今日は
暑かった!

今日は
市内のお寺の
法要(斎會サイエという)


あったのですが
お昼ごはん

フウフウ
言いながら
ミナサン
お食事
されてたグライ

ねー
この前の
竜巻じゃないけど

気温が上昇すると
積乱雲が
発生しやすくなるから

まー
自然の摂理に沿った
出来事
っちゅうことデスネ

ところで
カミナリって

漢字で
神鳴り
って書くのシッテタ?

まー
あのホレ
トラのパンツはいた
オニが
太鼓鳴らしてるッテ

だから
神鳴り
とこから来たらしいけど

はい

んで


カミナリのこと
いかづちっても
言うデショ

これは
「いかつ」「ち」
って
分かれるラシイ

んで
まず
この
「いかつ」
ってのが
「荒々しい」とか「猛々しい」とか
のイミが有るらしく
「ち」
ってのは
「水霊ミズチ」とか「大蛇オロチ」
の霊性をアラワス
言葉らしい

うん
だから
荒々しい神様

みたいな感じ
カナ

はい

んで
ついでに
もひとつ

稲妻イナヅマ

これは
稲イネの妻ツマ

つまり
雷光が稲を実らせるという
信仰があったらしく

ちょうど
稲が出来る季節に
雷光が多いことから
稲の妻
んで
稲妻
となった
んだって

うん



言葉の語源
って
オモシロイヨネ

はい
んで

今日は
いきるてること
について
チョコット
カキマス

はい
えー

有る子供が
ニワトリの鶏舎を
見学しているマシタ

んで
そのときに

一緒にいった
お母さんに
こういう質問をしたんです

「ねえ・・・どうしてニワトリは卵を産むの?」

すると
お母さんは
チョット驚いて
子供にこう
聞きました

「じゃあこうちゃんは卵に生まれて
ニワトリになりたかったの?」


すると
こうちゃんは

「ううん。ぼくはやっぱり人間に生まれた方が良かったの」
と答えたソウデス

まーね
何てことない
親子の会話ですよ

はい

でもね
このブログを
読んでいる
ミナサン

なんで
人間に生まれたか
考えたことありますか?

なんで
卵じゃなかったか?

そして
今こうして
人間に生まれてきていること

不思議じゃナイっすか?

だって
卵に生まれて
ニワトリだったかもしれない
んだし
・・・
地球上で
例えば
生物の種類
1300万種類
あるそうな

ソウ考えると
人間に生まれてきた

この確率ってのは
マサニ
奇跡的
とオモワナイ?

この
人間に生まれてきた
奇跡的な偶然を
お釈迦様は
地面の土を爪の上に載せて
お弟子さんに
こう話した

「私たちが今こうして生きているのは
この世界中の広い大地
そのすべての土の中で
この爪の上に載せている
土の程度でしかないんだよ」

とおっしゃったンデス

えー
詩人の
山本有三

というカタが
このような詩を
残してイマス

「たった一人しかいない自分を
 たった一度しかない一生を
 ほんとうに生かさなかったら
 人間
 生まれた甲斐がないじゃないか」

もう


そんなふうに
思えたらサ

今抱えてる
ナヤミごと
なんて
小っちぇえ・・・

って
オモワナイ?
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by kouhouji | 2006-11-10 19:53

さらします

えー

たまねぎを
水にさらして
食べると

オシシイよね?

キライっすか?

まー
ネギあかん人
ケッコウ
イルからね・・・

でも
たまねぎは
水にさらすと
栄養素が
逃げちゃう
らしいヨ

ま、い、か

チナミニ
キャベツを
シャッキリ
状態で
頂くには

まず
水にさらして
んで
30分ほど
冷蔵庫に入れとく

すると
ウマイコト水分が
飛んで
シャッキリシャキシャキ
になるらしい

一度
お試しクダサレ

はい

んで
今日は

さらす



まー
水にさらすとか
風にさらされて
とか
イウケド

今日は
逆に
この
さらすが

元になった言葉を
2こホド
紹介シマショカ

はい

まず

田舎モン
(meも)

これを
世間の風に
さらしつづける

さらす
さらせ
しゃらせ
しゃらせ
しゃらせ
・・・
・・
しゃれ

おしゃれ

ナンダワ

ホウ・・・
ナットクゥ?

んで
もひとつ

人間の頭

これを
風に
さらし続けたもの

これが

さらし+頭
さらし+こうべ

しゃれこうべ

ホウ・・・
ナットクゥ??

ナルホドやないかい?

はい

えー

話は変わりますが
日本人って

大事にするよね?

ま、火葬
だから
骨しか残らない
ってのもあるけど

じゃあ
なんで

仏壇と
お墓に
お参りしなくちゃいけないの?

って
考えたこと
アリマセンか?

魂魄
コンバク
って
聞いたことアリマスか?

神道とかで
魂が
2つあるって
考え方です

つまり
1.精神をコントロールするもの

2.肉体をコントロールするもの
だと

んで
1を祀ってあるのが仏壇
2を祀ってあるのがお墓

ってコトラシイ

はい

今日は
3へぇ~


っと・・・

魂魄
転載シマッス
-------------------------

魂魄とは神道・陰陽道に依れば、魂と魄は一体不可分な存在で、全てのものに存在しており、死(消滅)後、魂は天に上昇し、魄は地上に留まり輪廻すると説明する。又、魂は善性にて善神。魄は邪悪な性にて悪神と云う。つまり、魂魄にて全ての霊魂の総称とする。又、天界に上昇する魂は陽、魄を陰であるとも云う。儒教(孔子が開祖)のテキスト礼記によれば、「魂気は天に帰し、形魄は地に帰する。云々」とある。

-------------------------

っと
今日は短めで
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by kouhouji | 2006-11-09 19:49

アッチャコッチャ

えー

武雄では
チンチロミャァすっ

といいます

ウチのばあさんが

ちょーーーっと
猫の
チンチロミャァ
しよっ!!

っと
ハジメテ
聞いたときは

ウチのバアサン
猫の
鳴き声が
チンチロミャァ
に聞こえるンヤナァ・・・


思っておりました

はい

実話

えー

今日は
チンチロミャァ
について
お話します

はい

えー

ま、
あれだね

うろうろ

デスネ

うん

この
「うろうろ」
デスガ

マンガとかで
落ち着きのない
場面で
「ウロウロウロウロ・・・・」

って

やってるから
擬音語
ダト
お思いのカタ
いらっしゃる
と思います



実は
コレ
漢字
でカケマス

「有漏有漏」

はい
「うろうろ」

あ、
当て字ジャナイよ

うん

えー

ま、
訓読みすると
「漏れが有る」
デスネ

タトエバ
バケツに
穴が開いている

としたら

あ!
水が!
あ、あ!!
どうしよう・・・

って
落ち着かないよね?

基本的には
そういうイミ

心の中に
漏れが有る
トコがあって
落ち着かない
って
ワケです

うん

ナットクゥ?

ま、
仏教的にも
キホンは
オナジです

ただ
この
漏れるは

=煩悩

と考える
ンデス

綺麗な
女の子が

タクサンいて

アッチ行こうか
コッチ行こうか
ウロウロ・・・

あーなんて
判りやすいの
男子達・・・

by 美豚

ま、そういうことです

えー

煩悩即菩提

前にも
書きましたが

煩悩は
確かに
菩提の
タネです

でも

あんまり
煩悩を
ほったらかすと

あちこちから
漏れ出す

せっかく
蓄えた
心の栄養

思いやりとか
感謝とか
信頼とか

そうなる前に

うろうろする前に

キッチリ
見つめなおしなさい
ッテコトデスネ

とか
イイナガラ

TSUTAYAで
借りるDVDを
迷っている
ワタシ・・・

やっぱ「カリビアン」?
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by kouhouji | 2006-11-08 18:33

ホラふき

って
イウジャナイ?

知ってるよね?

えー

うそつき

同じような
ニュアンスだけど

チョト
チガウ

ですね

えー

狼少年

・・・
「おおかみが
来たゾぉぉぉぉ~・・・」
って

これ

ウソ
でしょ?

「オレは世界一の実業家になる!」

これ
ホラ
だよね?

ま、
実際ナッチャウ人
もいるだろうけど

もともと

ホラ
ってのは

ほら貝
から
来てる

って知ってる人も
オオイデショウガ

ほら貝
って
山伏
が吹いたりするの
見たことアリマセンか?

そんなん
みたいに

仏事や神事
で使われている
神聖なもの
なのです
モトモト

んで

それをもとに
お坊さんなんかが
仏教の話を
する
ことなんかを
言ったのが
ハジマリ

うん

でね

お坊さんはサ

地獄とか天国の
ハナシを

いかにも
見てきたみたいに
話すでしょ

行ったことなんか
あるわけないのに

ん?

行った人いるのかな?

うーん・・・
いないことにシヨ

うん



そんな
まるで
ホントのことのように
話すところから

事実かどうか
ワカラナイ
ことを
話す人を

ホラふき

って
言うようになったのです


はい

ねー

なんか
お坊さん=うそつき

みたいになったけど

仏教の戒律に

不妄語戒

っていう
戒律がアリマス

十戒の中にネ

これは
うそをついたらアカン!

って戒律です

ん?

おーーー!

んならお坊さんミンナ
破戒僧ジャン!!

はい

うーん

まぁ
そう
言えなくもないけど

はい

えー
この

ホラとウソ

と仏教では区別してるんですヨ

そのpointは

「利他」
であるかどうか?

つまり
他人のことを

心から思いやっている
言葉

であるのかドウカ?

ってことなんヨ

えー
「マンション建てました
鉄筋の数誤魔化しました」

これはウソでしょ?

「いじめの事実捻じ曲げました」

これもウソだよね

病状の悪化している人に
「顔色がいいね~スグよくなるよ」

これはホラでしょ?

「アナタのこと心から大事にし続ける」

これはホラ

ん?
本気か・・・

ま、
結果はどうなるかワカラナイけど

「ホラ」っていうのは
相手の心オモイヤル

慈悲というけど
それがないと
アカン
っちゅうコトです

ま、
男も
ホラ吹くくらい
心大きな人
のほうが

ウソつけないから
って何にも言えない
って人
より

男らしい
と思わない?
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by kouhouji | 2006-11-07 18:29

パパンガパン 

アソォレ!

( ゜人゜)ダレガ( σ。。)σコロシタ

( ゜人゜)クック( σ。。)σロビン!

( ゚人゚)ダーレガ( σ。。)σコロシタ

( ゚人゚)クック( σ。。)σロビン

・・・
・・

はい


・・・

えー

ヒサビサニ

顔文字
使ってみましたが

イカガだったでしょうか・・・

はい・・・

えー

今から
書く内容とは

マッタク
関係アリマセン

はい
・・・

えー

まーね

ダカラ
あえてパタリロ
かなぁ・・・と



まー
でも
アレデスネ

アニメ
つうのは
小さいころ見てる
ってのもあって
ケッコウ覚えてるモンですね

ねー

えー
最近までやってた
連ドラなんて
サッパリ
覚えてないしね

あ?

え?

まーまー
・・・見てますよ

そりゃ

たまに

はい

デモ

ま、見出すと
ハマッチャウ
っていうかね

ねー
アノォ・・・
アグネスプリンとかね


え?
知らない?

あ、そ

ま、ま、人
ソレゾレ
スキズキ
ですからね

あの
ほら
長瀬クンのやつですよ

うん・・

え?
ビミョウ?

うーん・・・
ソウネェ

・・・
・・
はい


いうことで
今日は
「微妙」
について
カキマスネ

えーその展開も
ビミョウ・・・

うん

はい

ま、ユルシテ

はい

えー
ビミョウですが

漢字では

微妙

仏教語では
このように書いて

ミミョウ

と読みます

はい

ベツニ
鼻が詰まってたわけじゃ
アリマセン

あ!
あ!!

今!
やってみた??

鼻つまんで
ビミョウって

あ、
やってない

はい

えー
はい

この
ミミョウですが

「微」てのは

ワレワレの感覚
五感ね

それでは認識することが
出来ないくらいの・・・

ってイミがあるんです

「微細」とかイウノハ
眼で見ることや
手で感じることが
出来ないくらい
細かいッテコ
になるわけ
デスネ

はい

んで

「妙」てのは

タエ
とも読みますケレドモ

この一文字で

不思議なまでにすぐれている
とか
何ともいえないほど美しい
とか
きわめてじょうず
とか

イミがアルノデスヨ

だから
この二つを
あわせると

「微妙」ってのは

ワレワレの感覚を超えた
すばらしさ
うつくしさ

ってことですよ

ねー
最近ではサ
なんか
イケテナイことの
代名詞ミタイニ
使ってマスけど

ま、ワタシも
ケッコウ使うし・・・

はい

でも
その
言葉で表せないような
ニュアンス
ってのは
受け継がれている
ヨウナ気がしますね

はい


だから
本来は
言葉とかでは
表せないような
すばらしいこと

つまり
お釈迦様が伝えたかった
心のうち

ミミョウと
表現したんですわ

言葉では
表せない

心のうち

コレを伝えることが
出来る
方法が
ひとつ!

それが

「以心伝心」
なのです

はい!
♪ボクラはいつも以心伝心ん~

えー
マタモヤ
ビミョウっすか?

はい
・・・デスネ

えー
まーでもね

やっぱり
ワタシタチは
いつも以心伝心
・・・
スゴク大事にしている
と思いますよ

だって

人を好きになることや

信頼することは


確かに
言葉で表現できる
トコもたくさんあるけど

でも
そんなんじゃ
ゼンゼン
物足りない

もし伝えられるなら
そんなんじゃ
ゼンゼン
物足りない

と思いませんか?

だから
やっぱり

僕らは
いつも
以心伝心♪

それでイインジャナイ?
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by kouhouji | 2006-11-06 20:07

オソクナリマスタ

はい

ヨウヤク更新デス

スイマセン

ンナン


今日は
俳句
ナンゾヲ
一句
詠んで
みよーかなー
・・・

えー
・・・

「百なりや
 つるひとすじの
 こころから」

はい

どう?

えー

ね・・・

ま、
カルーク
盗作ですガ

はい
えー
これは江戸時代の俳人
加賀千代さん
の作品
デス

あ、知らない?

ふーん

そ・・

ま、
ユウメイジン
デスヨ

念のため

はい



んで
俳句について
チコット説明しますと
「百なり」ってのは

「百成り」
とカキマス


たくさん実がツイテイル
って状態を表している
ワケネ

ベツニ
千成りでもいいらしい

ダケドネ

ま、い、か

んで
「つる」は「蔓」


ひょうたんとかツタとかカズラとか
の「つる」ね

ツマリ
百個も千個も実がナル
幹の部分


蔓の部分けど

しっかりしてるってことサ

はい

ま、ソリャソヤナ

ヒョロヒョロ蔓なら
実を
何個も
支えられんしね

ソンダケ
根幹になる部分は
大事ですヨ
って
コトデスワナ

はい

えー

んでも

これには
チィと
教訓が
ありまして

はい

えー

ってーの

最初から
立派
なもん
だった

カトイウト

・・・
そうではない

でしょ?

デスヨネ・・・

最初は
ヒョロヒョロ
なのですよ

それが
時間がたつにつれ
一日一日

最初は
成っている実も
小さく
少ない
けれども

少しづつ
成長していく

それに伴って
蔓も
成長していく

そして
百や
千もの
実を支える
立派な
蔓になる


イウコト


はい



てーことは
人も一緒
ジャナイ?

最初から
大きくたくましいわけではない

根幹とナル
つうか
ナレル
頼りがいのある人物に
しても

自分自身
自分の中のキモチも

一朝一夕デ
そうなった
ワケではナイ



たくさんの経験や
周りからの
色んな言葉や
行動で

ひとつの根幹

出来てくる



経験や
言葉や
行動
という
一つ一つの
実が
成って

大きくなって
行くことで

それを支える
蔓も
大きく
たくましくなっていく

ッテコトデスネ

はい

えー
前も
話しましたが
仏教の言葉に

「煩悩 即 菩提」
ボンノウ ソク ボダイ
という
ノガアリマス

はい

ま、
仏教では
諸悪の根源とされる

煩悩

デスガ

これが

スグ

NOW!NOW!!

菩提だ

お悟り
だと

そう
いう言葉が
アリマス

はい

えー

煩悩

つまり

ナヤミ、クルシミがあって

判って

ハジメテ

菩提
えー

安心(仏教ではアンジンと読みます)
を得ることが出来る

ということです

ヨワクテ
逃げ出したかったり
ツマラナクテ
あきらめたかったり
しても

それはソレデイイジャン


でも
そのつらさ、くるしさ
それが
自分自身の
安心に
変わる

それがないと
変わらない

って
コト
デスネ

自分自身の
ヤナトコ
キライナトコ
ある人たくさんいると思います

それは
それで
大正解

それが
あなたを
成長させてくれる
宝物だ
っていうこと

デスネ

だから
いつまでも
大切な
宝物から
逃げてちゃ
モッタイナイ

あー
もったいない
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by kouhouji | 2006-11-05 22:23

ドナー

っていうのは
生態臓器移植とかで
臓器を提供してくれる
人のことを
イイマスヨネ

英語で提供者

って
イミですけど

面白いことに

仏教で
お布施

ってあるよね

あの
お坊さんに
渡すお金を包む
袋に書くの

えー
ちなみに
仏壇に対して
包むお金は
御仏前
と書きます

あ、
知ってる?
はい

ケッコウね
知らない人
多いんですよ

ま、
仏事関係で
知らないことあったら
ドシドシ
質問してください

知らないことは
知らないって
言いますけど


はい

えー

ナンヤッタッケ?

あ、
お布施ね

はい

この
布施


昔のインドの言葉で
ダーナ
って言うんですよ

ドナーと
ダーナ

なんか
似てない?

えー
お布施っていうと
さっき言ったように
お坊さんへのお礼
みたいに
思ってるカタが
多いと思います

ま、
間違っちゃいないケド

お布施=あげること
つまり
英語ならgiveかな?

みたいに思っているのなら
それは
チト違うのです

三輪空寂
サンリンクウジャク
と言う言葉がアリマス

托鉢のオハナシ
のとき
書きましたが

施す人
施される人
施される物

この3つが

清らかなもの
でなければナラナイ

そして
ハジメテ
布施となる
のです



えー

もらう方が
これでアノ欲しかったモン
買えるジャン
とか

払う方が
こんだけやったから
アリガトウの
ひとつくらい欲しいよね
とか


スデニ
布施じゃない
ってことね

はい

ねー

えー
こういう事言うと


・・・

だろ?

だから
ボランティアとか
やってるのは
偽善なんだよ

・・・


オッシャル
カタ
がいますよね

はい

その通り

マッタクその通り
デスヨ

そういう風に
しか

言えない人は

まさに
偽善者
ですし

ま、
どっちかというと

言う資格すらない
ヨネ

はい
あ、
余談デスカ・・・

えー

まーね
だから
この布施

大事なのは

見返りを期待しないこと
デス

施したいという気持ち

それが
施す人
施される人
施される物
の3つに

同じように充満している状態

それが
三輪空寂
ナノデス

チナミニ
布施には
いろんな種類があります

お金を施す 財施ザイセ
教えを施す 法施ホウセ
恐れを取り除く 無畏施ムイセ
優しい顔の 和顔施ワゲンセ
優しい言葉の 言辞施ゴンジセ
優しいまなざし 眼施ガンセ
心配りをする 心施シンセ
体を使って手伝う 身施シンセ
席を譲る 床座施ショウザセ
雨宿りさせてあげる 房舎施ボウシャセ

ま、
お金なんか使わなくても
そのキモチ

ナンカしてあげたいんだって
そのキモチ

それを大事に
してください
ってことね

えー

マチで
ワタシを
見かけたら

和顔施&
言辞施&
眼施


お願いしますよぉぉ~

でないと
泣いちゃうカラ
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by kouhouji | 2006-11-04 19:04

ホームページ修正

って
いっても

行事予定を
書き加えただけですが

ま、
たまには
ホームページも
見てやってください

えー
携帯は

見れるやつ

見れないやつ
がアリマス

はい

さて

今日は

だらしない

ハイ

え?

そう仏教語

チョットォ
だらしないわねぇぇ


だらしない
デス

これは
だらし・ない
というふうに
分けられるノデスヨ

んで
この
「だらし」

ひっくり返したら

「しだら」
ってなるけど

え?

「しらだ」って?

ウン、ソウネ

はい
ソウネ

はいはい

でね

実は
これが
もともと
使われていたもの
ナノデス

んで
この
「しだら」

「シュタラ」
「修多羅」
と言う言葉から
来たものなのですワ

はい

この
「修多羅」とは
実は
「お経」のこと
ナンデス

はい

つまり
お釈迦様が仰った
教えのこと
なの
デスヨ

はい

んで

この
シュタラ
がない人
のことを

「不シュタラ」

「不しだら」

「ふしだら」

というわけ

ま、
男女関係に
ルーズなひと
のこと
をいいますよね

はい

えー
お釈迦様の
教えに

十重禁戒
ジュウジュウキンカイ

ってのがあります


仏教徒が
慎むべき
10個の
戒律
ってことですけどね

そういうの
守れない人たち
ノコトを
しだらがない

ふしだら
とか
だらしない

とか
いうようになったのが
今も
も残ってる
と言うワケ

はい

その十重禁戒の
中に

不邪淫戒
フジャインカイ

ってのがある
ノデスヨ

これは
淫らな男女の交わり

しなさんな
って
戒律ナノデス

ま、
だから
ふしだらな
ってのも
当てはまる
ってことですワ

はい

えー

デスガ
・・・

ここにいる
私たちは
男女の交わりがないと
存在しない
ですよね

ね?

キャベツから
生まれはシナイ
んだから

実際

お釈迦様だって
奥さんも子供も
いたのですよ

ま、
そのあと
出家されたんだけど


はい

だから
男女の交わりが
ダメだ
と言ってるわけではない
のですよ

「淫らに」

ここがpoint

強姦とかは
論外だけど

もう
本能の赴くままに
ヤッチャウ
ってのが
ダメダ

って言っているんです

なぜならば
まー
色んな問題アリマスワナ

男と女の問題
ヤカラネ・・・

はい

シカシ
でも

一番大事なのは

子供が出来る
ってこと
ですよ

つうか
出来てしまう
ってことですよ


親になる人が
親の自覚すら
持たなくても

子供は
生まれてくる
ワケデスヨ

そんな子供たちが
人を思いやることの出来る
気持ちを
持てるかな?

親から
何を
学ぶのかな?

確かに
そうじゃない
って
お父さんお母さんたちも
たくさんいらっしゃいます
ワタシの知り合いにも
たくさんいらっしゃる

デモ
やっぱり
そこを
考えてほしい

自分さえよければいい
という
浅はかな思いが

どれだけ
人に

しかも
子供に
重荷を
背負わせているのか

考えてほしいと

そこから
来た戒律が
不邪淫戒

と思ってください




このブログに対して
物申すぅ!!

って方が
たくさんいらっしゃる
かと
と思います

言いたいことは
しっかり
書いてくださいね
ゼヒ

お待ちしてます
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by kouhouji | 2006-11-03 19:13

袖摺りあうも

ハイ

この続きは
・・・

はい

そう

タショウの縁
デスネ

えー
漢字は

どう書くか
トイウト

・・・

はい

そう
多少

はい
残念

他生
もしくは
多生

カキマスネ

他生とは
他のものに生まれ変わること
多生とは
何回も生まれ変わること

ま、
どちらも
輪廻リンネ
転生テンショウ
のこと

ですかね

ま、
この場合は
多生
を使います

はい

えー

「因縁」
ッテイウ言葉ありますが

これが
仏教の考え方
一番の
point
デシテ

ま、

因縁ってイウノハ

ンオヤロォ・・
因縁つけやがってぇぇぇ~

とかで使う
意味とは
チガウデスヨ

えー

世の中の
すべての
出来事は
原因があって
結果がある

ソウダネ
ソリャソウダ

んで

その結果を導くものとして
縁が作用する

という
考え方

はい

えー
タトエバ

柿の実が成るには
柿の種が必要デショ

・・・おかきジャナイヨ

でも
その柿の種を
机の上に置いてても

芽すら出ません

アタリマエ

はい

土に埋めたり
水をあげたり
日に当たったり
しないと
イケマセン

このときの
柿の種が「因」
柿の実が「果」
土、水、日光が「縁」
となるワケデス

わかった?

ま、カンタンですね

はい

デモ
ここで
大事なのは

柿の実も
柿の種を含んでイマス

ってことは
柿の実は
柿の種を作る「因」
になる
ってことデショ?

それに
水も雨が降ったから
できる「果」だし

柿の水分となる「因」
でもアルワケでしょ?

そう
考えていくと
この世のすべては
「因」でもあり
「果」でもあり
「縁」でもあり

それが
とてつもなく複雑に
関係しあって
デキテイル
てことになる

ってのが
仏教で言う
「因縁」とか
「因果」の
考え方ナノデスヨ

はい

えー

まー
他宗教で
言えば

そのとてつもなく
複雑な法則を
司っているのが
「神」
ってことに
なるんだと思イマス

タブン

それに
この「因縁果」ってのは
時間の流れも
係わって来るノデス

そりゃぁ


条件そろったからって
イキナリ
柿の種は
柿の実に
ならないしネ

時間も
大事な
要素
となるわけ

それに
昨日今日じゃない
桃栗三年
柿八年
ってくらいだから

一本の柿の木ですら
八年たって
ようやく
ひとつの
実が成る
ワケデスヨ
コレ

んで

それにかかわる
水だって
土だって
日光だって

はるかな時間をかけて
一滴の水になり
一粒の土になって
いるんデスヨ

はい

しかも
その一滴の水に
なる前は
水じゃなかったかもしれない

柿の実の水分
だったかもしれないし
人間の涙
だったかもしれない

つまり
そんな
たくさんの
生まれ変わり

多生

を繰り返して
ヨウヤク
一滴の水になり

柿の実に成るための
水になって
ココに現れた

トイウコトデスヨ



だから
こうして

あなたと
わたしが
袖触れ合った
のも

そんな
とてつもなく

たくさんの
縁と

たくさんの
生まれ変わり
多生

があったから
なんだよ

スゴクネ?

って感じ

そして

ソウイウ

わたしも
あなたも

たくさんの
うまれかわりと
たくさんの
縁によって
ここに
いるのですよ

って
言葉ですね

うん

だからさぁ
生きてるって

尊い・・・

ありがたい・・・

言うほか
ナクナイ?

はい
ソレニサ

周りに
居る人達
あるもの達
ニモ

感謝せずには
居られナクナイ?

そう
感じることを

いま
自殺している
子供達に

判ってほしかったナァ・・・
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by kouhouji | 2006-11-02 18:11