「ほっ」と。キャンペーン
以前の記事
2011年 12月
2011年 11月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月


<   2007年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

下準備

なんと
修業道場に
デジカメを忘れてきまして・・・アイヤァ・・・
写真なしッス・・・ハイ

今日は午前中供養で昼から修業道場で
明日の入制開講式の準備で
典座(食堂係)をやってきました

メニウは

・・・
明日のお楽しみデス
ハイ

んで
今日中に出来る下ごしらえをさっきまで済ませてキマシタ

はい
私も修業道場退いてからずっと典座やってきたので
そろそろ次の世代にイロイロ引き継がなきゃいけません

ウン

そうやって伝えるのも大事な役目ですからね

ってことで
ウチでやってる精進料理のレシピ集なんか
持って行きました

ア・・・
渡すの忘れてた
・・・

まぁ
来年のこの時期までは
オソラク同じコトやってるでしょうネ

1年間かけて引き継ぎ作業開始です

変わったとたん

「まずい!」

って言われるの
自分で作る時よりダメージやしネ

ソウナンヨ
和尚さん同士ってネ
結構ストレート直球バシバシきまっせ

「まずい」「うまい」
ってね

ま、それが先輩方の御指導やと
ホンマに素直に真摯に受け止めてます

だって檀家の方々は美味しくなくてもナカナカそうは言えないからね

料理ばかりじゃないケド

やっぱ和尚さんって衣着ているだけで
特別職みたいなところあるから
つい鼻タッカダカになる人もいらっしゃるし
常に自分を見つめとかなくちゃッテオモイマス

ってことで
明日は真剣勝負!

ガンバリヤス
[PR]
by kouhouji | 2007-10-31 19:55

今日もマタ

c0094044_21341160.jpg


托鉢
精進料理
ペット葬儀
和尚さんの初七日

な一日でした

ハイ・・・
ウーン・・・


ま、でも来週までは保育園関係の打合せなどなど
ありません・・・ナゼヤロ?

こう言ってると入るんよね・・・ナゼか・・・

あ、そや

檀家さん宛の11月分のお便りも今日無事出しました
やっぱ
続ける事は大事やね~
このお便りを待ってラッシャルカタがケッコウいるんですよ

アイ

なんか
たいしたこと書いてないけど・・・
法話会の内容とか行事予定とかデスガ・・・

ウン
ええこっちゃ

朝はハヨから托鉢へ

c0094044_21342927.jpg


やっぱ清々しい~ぃ
イイヨ
ホンマ
ヤル?
ン?

田舎ナラデワ

c0094044_21344854.jpg


朝のすがすがしい空気

ピンとした寒さ

豊かな田園風景


c0094044_21351255.jpg


あー
癒されるぅ~

あー
ありがたし

今日は2時間半くらいかな・・・

ワザワザ追っかけて来て布施していただける方もあり・・・

ありがたし
ありがたし

やっぱ
続ける事は大事やねぇ・・・

はい
・・・

c0094044_21353192.jpg



あ・・・っと
この写真はウチの近くの小学校の写真ですが
このグランドに保育園を建設予定ナノデスよ

はい
んで奥にちろっ・・・と看板があるのですが
そこがウチのお寺の隣接墓地です

つまり
目と鼻の先に保育園&小学校が出来ると言うわけ

DOですか~
楽しそうヤナイ??

ねぇ~

・・・っと
ミナサンは仰います
・・・が
そんな心のゆとりはマダ無い・・・

ヤラナクチャいけないことは
盛って盛って盛り盛りデスワ

前向きにイキマッショイ
[PR]
by kouhouji | 2007-10-30 21:35

試作

c0094044_14252244.jpg


えー
早速試作終了シマシタよ

紅葉御飯

c0094044_14235030.jpg


団子汁

c0094044_1424496.jpg


揚げ葛団子

c0094044_14242261.jpg


揚げ蓮根団子

c0094044_14243874.jpg


菊の花和え物


c0094044_14245632.jpg


ハイ

いやぁ
お腹イパイ


はい

紅葉御飯は
キホン普通の炊き込みご飯です
油揚げとゴボウを醤油と味醂で煮込んで
冷ましてそれと一緒にお米を入れて
すりおろした人参を入れて炊くんです

コレは見た目がナカナカキレイですよ、ウン

団子汁はかぼちゃ、サトイモ、油揚げ、人参、鞘インゲン
を昆布だしで煮込んで、小麦粉と上新粉をお湯で練ったものを
鍋に投入・・・暫くして白味噌と濃口を少し入れて出来上がりデス

白味噌って甘いけどコクを感じるから美味しいよね

揚げ葛饅頭は硬めに練った葛をラップに敷いて中に
銀杏を入れて丸めて口縛って冷蔵庫へ
暫くしたら小麦粉はたいて中温で揚げて
餡かけして完了~

蓮根饅頭は蓮根をレンジでチンしてそれから
フードプロセッサですりおろして
その中に木耳とピーナッツの刻んだのを入れて
丸めて揚げる
んで、餡かけ・・・

菊の花はほうれん草と和えて見ました
味付けは酢と醤油と昆布だしのみ

他のメニュは・・・一回以上やったことある
のであとはぶっつけ本番・・・

さて
明日は・・・

アレ・・明後日やった

ん?
本番は1日やんけ

うわ
・・・へたこいたぁぁぁ~
あぁぁ~
・・・
・・・
・・・








期待しすぎチャウ?
[PR]
by kouhouji | 2007-10-29 14:25

精進料理メニュー

c0094044_21403743.jpg


あー

マタモヤやってきました
入制開講式

んで典座(食堂担当)

最近は精進料理教室なんかで色んなメニューを
出してるものの・・・

これや!

とか

ええんちゃうん!

ミタイナヒット作が・・・チョットね


それでもイロイロ考えましたよ

御飯系は紅葉御飯(炊き込みご飯にすりおろした人参入れたもの)

c0094044_2141792.jpg


汁物は白味噌仕立ての団子汁

壷はピリコンアレンジ

汁蓋は豆乳胡麻豆腐

c0094044_21415941.jpg


平は銀杏入揚げ葛団子と、木耳・松の実入り揚げ蓮根団子の餡かけ

c0094044_21413957.jpg


揚物皿は精進クリームコロッケ(ゴボウと枝豆)と葱の油揚げ巻き煮

木皿は椎茸時雨煮と葱と油揚げの炒め物

c0094044_21421415.jpg


親蓋はほうれん草と菊の柚子胡麻和え

ってとこかなぁ

明日は試作会デスワ

昨日の二日市のお寺でも
「今度精進料理教室行きますからね~」
って念を押された・・・

新メニウ
考えよぉ~
[PR]
by kouhouji | 2007-10-28 21:43

文化祭

c0094044_1632441.jpg


c0094044_1632929.jpg


今日は町の文化祭

・・・今まで行った事なかったのですが

今回は保育園児が出場すると言う事で
お誘いを受け

行って参りました~

保育園は第1と第2とあり

それぞれ
違う出し物したみたいデス

最初は第2
コレは国の無形重要文化財にも指定されている
「荒踊り」
というやつです

c0094044_16323198.jpg


女性と男性の踊りは違っていて
子供達も分かれて踊ってました

c0094044_16325886.jpg

c0094044_1633106.jpg

c0094044_16332561.jpg




つうか
ワタクシも小学生のころ踊った覚えがあって
ナントナク知ってたヨ

ハイ

んで
第1のほうは沖縄の踊りらしく
題名は・・・ワスレタ・・・

c0094044_16334364.jpg

c0094044_16335458.jpg



でも
元気一杯踊ってました

アイ

今から二日市
例の場所へマタ参ります

でわぁ
[PR]
by kouhouji | 2007-10-27 16:33

一夜明けて

c0094044_19271387.jpg


昨日は実は
御通夜に参列しておりません

なぜなら
保育園の保護者会があったから・・・
こればっかしは私が居ないと始まらないので
先方には非礼を詫びて帰ってまいりました

けれど新命和尚は立派でした

ワタシより5つも年下なのに御通夜から葬儀(密葬)まで
喪主を務め立派にやってみせました

涙流すことなく

ただ・・・お通夜の前・・・
亡くなられた和尚様の親友であった
長泉寺様のお話にはお互いに涙ながらに語り合ってる姿は
ただその場を去ることしか出来ませんでした

いつもは
何か在る度にワタシに電話してきて
「どうすればいいと?」
「どがんしようか?」
と相談していた彼だった・・・

・・・ま、お互いかな

ので
逢うまでは心配でしたし
何て声を掛けたらいいか・・・悩みながら車を走らせました

到着するとお母さんが涙ながらに駆け寄ってこられて
「大変でしたね 突然でしたね ・・・」としか言えず
ただ頭を下げるのみでした

すると奥から新命和尚が出てきてこういいました

「ゆっさん・・・(ワタシの修行時代の呼び名)
 オヤジ・・・死んでもうた」

と顔をちょっと上向きにしてそう言いました

泣いた様子も泣く、悲しみにくれるでもなく
もちろん泣きもせずこれから始まる
和尚の葬儀についてあれこれ話し出しました

和尚の本葬儀は四十九日に行われるのですが
通常のお葬式と同じように御通夜、密葬も行われます
ですからそれまでは本当に色んなことを
こなして行かないといけないので悲しみにくれる暇も無い
といえばそれまでですが

亡くなられた和尚様は64歳
学校の先生で数年前に退職されて
これからお寺に本格的に取り組むぞ・・・と言う矢先

新命和尚も心の準備もなかったんじゃないか?

と思っていましたが
彼はすごかった

今日の密葬・・・喪主を勤めた彼は謝辞を述べました

涙で声が詰まりそうになりながらも涙声になることなく
最後まで言い切りました

今日の密葬も私は保育園関係の打合せで遅れて出頭し
早々に帰ってきましたが

・・・
帰ってきたら裏の金木犀、銀木犀がほのかな香りを放っていました

c0094044_19274059.jpg


c0094044_19275122.jpg


花は黙って咲き黙って散っていく
そして再び枝へは戻らない
けれどもその一時一処にこの世の全てを託している

一輪の花の声であり一枝の花の真である

永遠に滅びぬ生命の喜びが 悔い無くそこに輝いている

c0094044_192879.jpg


(南禅寺元管長 柴山全慶)
[PR]
by kouhouji | 2007-10-26 19:28

目覚め

今日は
なぜか4時に目が覚めて
異常に目が覚めて
冴えて

いつもは5時でも怪しいのに・・・と思いながら
朝のお勤めをし
まだ暗かったので坐禅を長めにしました

1時間以上はたってたなぁ・・・

保育園の事や今日の法話会のこと・・・イロイロ
考えてていつのまにか時間が過ぎてて
部屋に戻るとまだ6時ちょいなのにケイタイに着信あり

誰だろうと思って見て見ると修業道場の同期から
・・・
かけ直すて
「どうしたぁ?」
っていうと
「あのね・・・オヤジの死んだっちゃん」
・・・
・・・
「はぁぁぁ????」
「うん・・・そいでイロイロあるけん手伝ってほしかなぁ・・・って」
「判った」

って

修業道場の同期は一人しか居ないのでいろんなこと話してきたし
オヤジさんとも話をしてきた
「おう・・・高峰寺さん・・・
 オイもあと3年もしたら息子にアトば継がせるケン
 御指導宜しく頼むバイ!」
って

イロンナコトが頭を巡って・・・
・・・
・・・
・・・
・・・

また書きます
[PR]
by kouhouji | 2007-10-25 22:37

午後の陽射しに

c0094044_11192341.jpg


エエ感じの日差しでしょ?
・・・
これは昨日の写真ですけどね

c0094044_11193757.jpg


今日は夜から保育園の保護者会っす

・・・不安ハンブン
・・・ワクワクハンブン

周りがなんと言おうと、もう決まっちゃったことだし
「やーめた!」
なーんて出来ないのでヤルシカナイのですが

保護者の方々の協力ナシには園として成立するわけもないし
かといって
子供に対する意見と言うのは十人十色・・・
「全会一致。じゃぁこれで」・・・なんて出来たらいいんだろうけどネ

ま、でも
子供達を思う気持ちに変わりはないはず・・・
やっぱ言葉にするとイロイロ表現が違うだけで
お互いの想いが少しずつでも近づくための大事な話し合いだと
思って頑張ってきます

ハイ

ってことで昨日は
そこの現在の園長先生とお話をシテキマシタ

やっぱイロイロ判ってない事が多いんだナァと実感しました

タイヘンだぞ
こりゃ
保育園

・・・
って昨日は園児服の件で

これがいい・・・

c0094044_1120451.jpg


あれがいい・・・

c0094044_1120158.jpg


迷うね・・・コリャ

でもオソラク今まで通り着易くて安価なものに
なりそうです

ハイ

そんな事考えながら
縁側に行くと
優しい陽射しが・・・

ア・・・睡魔が・・・

昨日の睡眠時間は3時間やったナァ・・・と
思いながら

ちょっと横になろう・・・と
寝てて

気付いたら
4時

・・・
4時!!

半日睡眠やーん!!

寝すぎ
・・・ハイ

おかげで爽快ですけど
ナニカ・・・

今から
もう一つの園の園長先生とお話し合いしてきまーす
[PR]
by kouhouji | 2007-10-24 11:20

いやし

c0094044_1756565.jpg


今日は
長泉寺で朝から托鉢

イヤー
清々しいよ~

もうね

ヤメラレマヘンなぁ~

「ホォ~」と響く自分の声が
いつしか聞こえなくなって
ただ自然の中に溶け込んでるみたいな

特に今の季節は
朝露が朝日に照らされて光り
少し肌寒い気温が身を引き締め
自他一如というか
全てが同じように輝いて見える・・・

やぁーん
悟ったカシラ?

・・・アリエヘン

ま、でも、それくらい
心地いい時間を約2時間半過ごさせていただきました

アイ

帰ってからは一転、保育所関係の理事会・・・
現在の保育所保護者会デスノヨ・・・水曜木曜に・・・
んで、そのための打合せ

保護者の方々が何を望まれているか
アンケートをとってその結果からどのような回答を
誠意もって答えていくべきか・・・

約5時間・・・

市役所の担当の方も交え、様々な意見頂き
責任者のワタクシの肩に乗っかってる重みを改めて感じた次第です

アイ

アァ・・・
いやされたい

・・・
・・・

c0094044_1757125.jpg

パオ?

c0094044_1757296.jpg

c0094044_17574063.jpg

c0094044_17575056.jpg


パオ!

さぁさぁ~
はしゃぎますかぁぁぁぁ~

c0094044_1758669.jpg


って・・・走る走る

イヤァ・・無邪気とはこのことデスネ

見てるだけで楽しいよ
アイ

さて
明日は現在の園長先生とのお話合いダデ~
[PR]
by kouhouji | 2007-10-22 17:58

サムイ

c0094044_1131630.jpg


あー
サムイサムイ
・・・

ってよく言われる

ウン
まぁ
イイジャンね

・・・デナクテ
今日の気温は
前日比マイナス6度

今朝は
ナント檀家さんの草刈を予定していたので

しもうたぁ~

7時からやぁ~
やってもうたぁ~

寒すぎデスヨ・・・年配の方々にとってはネ

案の定・・・御指摘受けるし・・・マァシャァナイ

c0094044_1133516.jpg



ま、そんなこんなで、6時から草刈の準備してて
終わった頃にちょうど
日の出
だったので、しばらくカメラを向けてマシタ

んでもって
連続的にトッテミマシタ

アイ

c0094044_119661.jpg

c0094044_1192723.jpg

c0094044_1194955.jpg
c0094044_1110639.jpg

c0094044_11102423.jpg

c0094044_11103865.jpg

c0094044_11104857.jpg



あー
ねー
ウン
暇人やねぇ

そうねぇ

んでもって草刈は今年は今月が最終回
毎月毎月ゴクロウサマでした・・・とお礼を述べました
でも
はやいとこミンナで紅葉狩りできるような庭になればイイナァ・・・

ん?
マテヨ・・・
トリアエズやってみるかナ?今年・・・

・・・


無理・・・

忙しすぎる・・・予定ありすぎる・・・タブン・・・保育園関係で・・・

チナミニ昨日はKOされてました
供養-供養-人事関係打ち合わせ-建設関係打ち合わせ
今日は
保護者会の資料作りと
法式研修会のレジュメまとめ
・・・超ヒサビな予定ナシの日曜ナノニ・・・コノ仕打ち・・・
イヤイヤ・・・ハヤイトコ終わらそ
[PR]
by kouhouji | 2007-10-21 11:06