以前の記事
2011年 12月
2011年 11月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月


<   2007年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

人吉農芸学院

c0094044_2133853.jpg


の慰問
ソフトボールを
シテキマシタ

もう・・・さ
負けちゃったヨ

ま、ね
相手は10代
こっちは平均40代

しかも今までは2チーム出来るくらいの人数で
お邪魔して
この年齢・体力のギャップを
交代という姑息な手段で補っていたのに
今日は9人

ギリやん!

ってことで
終盤バテバテ・・・
ワタクシサードを守っておりましたが
最後は三遊間にボールが飛んできたのに
足が付いてゆかず・・・サヨナラヒット・・・

アイヤー
マイッタアル
・・・シカタナイアル

まーね
勝ち負けを競いにきたわけじゃなし
農芸学院の子供達も笑顔で懇親できたので
なによりデシタ

んで
帰り・・・
人吉インターより
佐賀へ

運転手は
c0094044_21333229.jpg


イツモノ

c0094044_21335169.jpg


例の

アノ

c0094044_2134832.jpg


和尚様でゴザイマス


c0094044_21343039.jpg

ねぇ

もう
ソンナニ写りたいん?

まぁまぁ・・・

んなこんなで
帰っていると

・・・
赤色の回転灯が・・・

モシヤこれは・・・

ハイ
覆面

c0094044_21344547.jpg


やってもーたぁぁっぁぁ~

・・・
・・・

隣に捕まった車を見ながら帰ってきました

c0094044_2135041.jpg


気をつけましょう
スピードの出しすぎ
事故のもと

帰りの金立パーキングのパン屋さん
がばいうまか・・・
c0094044_21353920.jpg

[PR]
by kouhouji | 2007-11-14 21:36

皆様へおねがい

行方不明のカタがいらっしゃるということで
マイミクのおすぎさんから
オネガイがありました

転載します

-----------------------

おすぎのマイミクさんが、マイミクさんのお父様を捜すために
公開していらっしゃる日記です
どうぞ、ご協力をお願いします






プーさんまるちゃんの日記
 =======================================================

私のマイミク ジジさんのお父さんが11月6日に車で出掛けたまま帰らないそうです!

ジジさんの日記を掲載しますので 東北方面の方に広くお知らせしたいと思います!

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=617238190&owner_id=3468277&comment_count=10

ご家族の了解も取ってありますので 協力の程よろしくお願いします!

ご近所の方も総出で捜索されていますが まだ発見されていないそうです。

少し痴呆の症状が有ると言う事です。 






?【更新 11月10日20時】

現在 ジジさんのお父さんは発見されていません!

警察も含め公共機関に届けてあるそうです。。。。。

Nシステムでも車を捕捉出来ない様です。。。。

ジジさんの日記(10日現在)掲載します!

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=618611057&owner_id=3468277&comment_count=45


マイミクさん 色々とありがとうございます。

今後とも宜しくお願いいたします。


諦めません!!!




?【11月11日00:15  ジジさんより 重ねてのお願い】

日記を掲載します!

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=619759905&owner_id=3468277

スタンドでの聞き込みを行っていますが、人手が足らないようです。。

宜しくお願いします!








?【11月11日18:00 ジジさん情報の更新です!】




ミクで お父さんの捜索を公開し 7000以上のアクセスがあるそうです!


現在 情報が皆無の中 全国でマイミクさん&ミク友さんが捜索の輪を広げています!

その輪が 回りまわって隣町の御協力も得られたそうです!

県が違っても ミクの力で近隣で捜索を知らない方が 知るきっかけとなっています!


皆さん 色々とありがとうございます。

まだまだ 決め手となる手掛かりに辿り着けない現状です。。

諦める事無く頑張ります!

今後とも宜しくお願いいたします。






?【11月13日00:37  ジジさん情報更新です!】



ジジさんの書き込みコピーしました!

『 11月13日(火)午前0時時現在。
山形県尾花沢市付近の聞き込みを、家族親族で、行いましたが、未だ一件の情報も、得られませんでした。
さすがのジジも、自分の無力さを、痛感させられています・・・
でも、捜し続けるしかありません!

すでに全国のミク友さん達の、ページアクセスが、一万件を越えています。
いろいろな形で、ご協力頂いてる皆様。
本当にに有難うございます。
お一人ずつ、御礼に伺えない無礼をお許し下さい!!
皆様の御力をお借りしながら、頑張っていきます。
宜しくお願い致します。』

ジジさんも諦めていません!!

情報を発信することが 発見に有効と思っています!!
[PR]
by kouhouji | 2007-11-13 21:03

長泉寺托鉢

c0094044_17263191.jpg


今日は長泉寺托鉢でゴザイマシテ
8時からだったので

表庭の掃除くらいできるヤン・・・
と思い掃除しておりました

c0094044_17271150.jpg

c0094044_17265683.jpg


7時40分までに出発すれば間に合うので
順調に掃除は進み7時20分・・・
7時半までには十分終わる・・・と
その時ハハがゴミ出しに行こうと車に乗り込み
・・・しばらくしても動かない?

ナニヤットルンやろか?

「ちょっときて・・・」
「え?」
「エンジンのかからん・・・」
「は?」

言うとおりにキーを回しても
うんともすんともイイマセン・・・
・・・バッテリーかよ
と思いキーを抜こうとしたら
・・・抜けない

はぁ??

押し回し?・・・回らん
ボタン?・・・ない
ブレーキペダル?・・・関係ない

ナゼに?
ん???

・・・と
ふと
コラムシフトみると
なんだか
若干下方向のような・・・

ん?
と思って踏みつけているブレーキペダルをそのままに
コラムシフトを上げると
・・・ガシャガシャ・・・

・・・パーキングになってないやーん!

キーを回すと
当たり前のようにエンジン始動

・・・ったく

「あーゴメンゴメン」

・・・ん?

・・・へ?
時間は・・・
7時35分!!!!

・・・ノォォォーーーー

ソッコウちりとりで落ち葉を取り
ダッシュで部屋に駆け込み
着替えて
・・・あ・・・トイレ
んで
わらじすら履かずに出発
7時45分

ソノ後は信号機に恵まれ7時55分には到着しました

はぁ・・・気疲れ・・・

托鉢出発すると
もうカナリ周りの景色は秋色になっていました

c0094044_1727398.jpg


道端の花も鮮やかに色付き

c0094044_17275331.jpg

c0094044_1728646.jpg


イチョウの葉もかなり黄色くなってました
c0094044_17281866.jpg



お寺に戻ると
表玄関前の見事な枯山水が迎えてくれて
しばし堪能・・・

c0094044_17283410.jpg


ウチもソロソロ秋色やなぁ~
と思いつつ帰ると

西側からの太陽の陽射しに
裏庭が照らされて綺麗な紅葉を映していました

c0094044_17284693.jpg


自然の景色と言うのは
それだけでほっとするんやなぁ
と思いつつ

裏庭の草取りをしてました

長泉寺の和尚さんが言われてました

「禅寺にいるだけで
 毎日作務(掃除や剪定、畑仕事、山仕事)がある
 有難い事です」
ホンマそうやなぁ

今日は一日しみじみ・・・

・・・
オッサンかっ
[PR]
by kouhouji | 2007-11-12 17:29

今回の新メニウ

c0094044_21341041.jpg


今日は精進料理教室
・・・第4回かな?

イツモのメニウ

ピリコン
豆乳胡麻豆腐
精進クリームコロッケ



今回は

c0094044_21343134.jpg


紅葉御飯
白味噌団子汁
ほうれん草菊の花ネリゴマ和え
葱と油揚げの炒め物
揚げハスモチ(木耳、ピーナッツ入り)
揚げ葛団子(銀杏入り)
精進ふークリーム(マロン&チョコ)
c0094044_21344769.jpg


・・・と

チナミにこの精進ふークリームも当然生クリームやチョコは使いません
んがチョコクリームとマロンクリームですよ~

ハイ


ウン
おぉ・・・
ナンカ豪華やな・・・今回
ボリウムたっぷし

実は前回の精進料理教室に
武雄市長がいらっしゃって
・・・イキナシやし・・・アポなしやし・・・

ま、市長はワタシより1コ上で実家はウチの近所ナンデス
んで小学校から高校までは一緒で(タマタマですが・・・)
小学校の時はオンナジ少年野球部で市長はセンターやってたなぁ・・・

それはオイトイテ・・・

そのとき
「また来月もくるからヨロシクね」
と言われ
んならチョット頑張ってみよか・・・と

前も書きましたが
この前来られたときに
市長のブログに紹介されまして

んでまぁ
ケッコウな反響がありましたので
そのお礼というか感謝の意味も込めてね

ハイ

で、今回も来て頂きまして
「うんまかうんまか」
言いながら食べていただきました

まぁコノ精進料理教室は
決めてるワケじゃないけど
檀家のカタが殆どでソノ方々に作ってもらってるんです
c0094044_21351384.jpg


んで出来上がったらミンナで一緒に食べるので
そのおいしいおいしい
モトイ・・・
うんまかうんまかって言ってもらえるのを
ミナサンに聞いてもらえるってーのが
嬉しい限りデス

ウン


食べ終わった後は
「こりゃぁお店出したがよかよ~」とか
「楼門朝市で振る舞いせんば~」とか
楼門朝市・・・
 武雄温泉のシンボル楼門前で毎週日曜日に7:00~9:00
 に開催される朝市
 現在の数百の登録店舗があります
 
「保育園は全部精進料理にすればよか~」

などナド
オモシロイナルホドなアイディアを沢山イタダキマシタ
聞いてた檀家さん達もケッコウ乗り気だった・・・ンジャナイカナ?

でも想像するとホント楽しそうデス
ソウイウノね

しかし・・・まぁ

想像ってーのはホント無限大だけど
実際はワタシは一人
一日は24時間
限りがアルンダヨネ・・・

と・・つい現実問題ニシテシマウ

・・・
・・
でもね・・最近思うんです・・・
保育園を立ち上げるコトだって
お寺の住職やりながら立ち上げるって
相当大変・・・
しかも
坐禅会、法話会、托鉢、ペット葬儀、精進料理・・・

なんてーのを第3者的にみると

ホンマ出来てるの?

ッテカンジですよ
・・・
でも実際出来てる

こうやって
毎日ブログ書けるくらいに

・・・で、その理由を考えてみると

多くの人に協力してもらってる
多くの人が助けてくれてる

家族や
檀家さんや
友達、先輩、地域の人たち・・・

たーくさんの人たちが
チョコッとずつ力を(・・・ケッコウな力な人もイマスケド)
貸してくれてる

だから出来てるんダナァ

色んなことを始めるたびに
より深く思えるようになりました

ワタシは毎朝お勤めをします

この寺があること
開山さま
歴代和尚さま
先代和尚のおじいちゃん
岡本家先祖代々
お寺を守護する神々
檀家さんのご先祖
ナドナド・・・

その全てに手を合わせ感謝する

おぼろげに続けていた事ですが
改めてお勤めの意味というか意義をいうか

お勤め自体の有難さ

に感謝してます

手を合わせる
その行為自体が有難い
・・・そう思って仏壇に手を合わせると
そうやってる自分自身に嬉しくなると思います

チョット真剣に考えようカナ?
[PR]
by kouhouji | 2007-11-11 21:39

ちらほらと

c0094044_1605377.jpg


色が付き始めましたよ
モミジ、イチョウ

c0094044_1611559.jpg

c0094044_1613027.jpg




つっても
山の上のほう

c0094044_1622613.jpg


庭の木々はマダマダ色付いてません

c0094044_161468.jpg


今日はお墓の業者さんが来られていて
朝から工事されてます



ワタシが朝の表庭掃除が終わる頃に来られて

「いやぁ~!
 キレイに掃除らっしゃいますねぇ~
 こんな綺麗なお寺
 見た事ない!」

ってなカンジでお褒めイタダキマシタ

「またぁ~よく仰いますね~
 ありがとうございますぅ」

とか言いながら
やっぱ
嬉しいもんですよ・・・

こやって褒められると

ウン
まぁ単なるご挨拶かもしれないけどね

もう
ついつい張り切って
10時からのご供養を危うく忘れるくらい
ハマってしまいました・・・

アブナイ・・・

昼からは2件の御供養だったので
おときをご馳走になって
帰ってくると
シンセキのニイチャンが気導術を施術にやってきてくれてて
帰ろうとしているとこでした

このニイチャンは
Macユーザーなのですが

今回光ネット回線に変更し
ウチも2台のパソコンをインターネット環境にし
そのうち一つをMacにしたのは
ipodtouchとこのニイチャンのせい
・・・もとい
影響です

んで
skypeの設定を手伝ってもらいました

イイネskype

何年か前から早くヤッチャイナヨとのお誘いがあったのですが
ま、今回
カメラ付きノートPCということもあり
やってみようか・・・と

次回はskype報告シマスデ

今日は今から保育園関係の打合せ&食事会で
ゴザイマス

イッテキヤス
[PR]
by kouhouji | 2007-11-10 16:02

托鉢のぉ

c0094044_1553334.jpg


オサシンですよ
コレ

礼に始まり
礼に終わる

c0094044_15535327.jpg


ま、当然デスカ・・・

向って一番左端がワタクシ
んで長泉寺の和尚さん、新命さんデス

ハイ
明け方はちょっと肌寒いカンジなので
托鉢にはキモチイイ気候デスネ

c0094044_1554883.jpg


このように
一列に並んで托鉢します

c0094044_15542564.jpg


道をただ
「ホーーーーッ」と言いながら
歩くだけです

c0094044_15544361.jpg


ウン

c0094044_1555941.jpg


連鉢レンパツ・・・トイイマスガ

チナミニ一軒一軒周るのを軒鉢ケンパツ・・・トイイマス

声を出しながら歩いていると
近所の方々が出てきて
御布施を頂きます

本来は笠(網代笠トイイマス)で
お互いの視線を合わせないようにシナキャデス

ナゼナラ
フタタビ周る時にその人に執着してシマウからです
出てこられるカナ?来ないカナ?いくらかな?・・・
ナンテ執着が出てこないようにするためにネ

ま、でも・・・実際出てこられる方に
顔も見せずにお布施頂くってーのはワタクシには出来そうもないので
「おはよう~あーお元気でしたかぁ~いやぁ~今日は寒かねぇ~・・・」
などと声を掛けてしまうトデスよ

それに
いつも出てきてくださるカタが出てこないと
心配もするしネ

ウーン

なので
本来は欲望の根源となるお金やモノに執着しないように・・・
トイウコトでそのような云われになったのかなと思います

だってね
タトエお布施を頂かなくても
「おはようございます」とか声掛けてもらったり
会釈してもらったり
合掌してもらったりする事が
何より嬉しいし有難いデスヨコレ

ンナモンデ
止められんとです・・・

ってことで
月曜は長泉寺の托鉢へお邪魔シマスル
[PR]
by kouhouji | 2007-11-09 15:55

光の国へ

c0094044_1822155.jpg


いやぁ
快適快適~

CATVから光へ変えましたよ

イイネコレ

ウン

ま、メアド変わったけど
このブログを御覧の方々には
何ら関係ゴザイマセン

c0094044_1822322.jpg


パオにも関係ありません

ハイ

c0094044_18224535.jpg


ア・・・一部ご関係の方
イラッシャイマスが
おってご連絡します

ハイ

んで
今日は朝から県庁へ
法人認可及び保育園設立申請書類に関するヒアリング
・・・なげぇ

ハイ
でも
ヒロさんのオカゲで無事OKイタダキマシタ

やたー!

アリガチョウ
ヒロさん!

提出書類をホボフォローして頂きました

ナントお礼を言ってよいのやら・・・

ははぁ・・・っ(低頭)

んで
帰ってきたら
ネット接続の訪問サポートの方が
来てらっしゃって
夕方までかかって
2台分設定と
ipodtouchの設定までしてくれました

テンキュゥ~

いやぁ

最近色んな方のご協力のオカゲで
イロイロと周りの事が無事運んでいくので
感謝感謝デスヨ
ウン
心からネ

ハイ

今度は無線LANをつけようと思って
本堂へ行ったら
庭の大きな二本の木が見えました

イチョウとクス

c0094044_1823468.jpg

c0094044_18231537.jpg


ウチのシンボルやなぁ・・・

今から掃除がタイヘンや・・・イチョウの葉っぱ掃きにくいモン・・・
・・・マァ・・・イイ

この大鐘

c0094044_18233155.jpg


に見える写真は
実は半鐘デス

ウチには「ゴーン」ってやる
カルロス
もとい
大鐘がありません

ま、オカゲで仕事が一つ少なくて済むのですが・・・

将来的にはやっぱ「山のお寺の鐘が鳴るぅ~」
ってやりたいな
とは思うね・・・

ん千万円ラシイケド・・・

はぁ
ん十年計画ヤナ
[PR]
by kouhouji | 2007-11-08 18:23

掃除三昧

c0094044_1882098.jpg

朝早く飛行機雲を撮ってみました

にしても

朝日はキレイやねぇ~

陽が昇ると
一瞬にして世の中の色が変わる

c0094044_1891392.jpg

c0094044_1892890.jpg

c0094044_1894339.jpg

c0094044_1895711.jpg


はぁ
たいしたもんやぁ

今日は朝早いうちはケッコウ寒かったけど
陽が射すとたちまちに暖かくなるんよね

改めて感じた・・・
スゴイゾ太陽
エライゾ太陽
イケナイ太陽
・・・

とまぁ
ポカポカ陽気やなぁ~・・と思っていたのもつかの間
だんだん
夏っぽくなってきて・・・暑い暑い・・・

早々に表庭の掃除を終わらして
裏庭へ

c0094044_18103063.jpg


紅葉がだんだん色付いて参りました
でもやっぱ枯葉が多いね・・・

c0094044_18104738.jpg


寒さが遅いと色付く前に枯れてしまって
紅葉ではなく枯葉として落葉してしまうんよね

まぁ掃除はやりやすいけど

パオも裏庭へ一緒に付いてきましたが
暫くは「待て」・・・

c0094044_1811477.jpg


15分位して
「よし!」って言うとソッコウ崖を駆け登ってきました

c0094044_18111813.jpg


元気ヤナァ・・・オマエ


んでその後も暫くは裏山掃除・・・
気温も高いので鮮やかな黄色い花を咲かせるのもあり

c0094044_18114040.jpg


秋っぽくない陽気デシタ

今日はおまけに
光インターネットの工事でした

明日プロバイダの方が来られてなんやかんや
設定してもらいます

んなもんで
ホームページのURLが変わりますのでヨロチクです

ア・・・
PCのメールアドレスも変わります

ブログは・・・
タブン変わらないでしょう

ま、どっちにしても
ワタシはそんなに変わりません

タブン・・・
[PR]
by kouhouji | 2007-11-07 18:11

つよい人

むかし

つうかチョット前ですが

テレビで島田紳助がこう言ってた
「ホントに強い人は人前で泣けるんだ」

そういう話を
ある人にしたら
「そんなことはないよ」
と仰いました

その人は誰もが認める強い人
その人にあこがれている人もたくさんいました

「ワタシは人前で涙を流さない
 ということは弱いってことかな?」

「そうですね・・・人それぞれじゃないんですか?
 でもワタシは人前で泣きます
 でも強い人間とは思いませんけどね」

と・・・

そして
その人に今日電話しました

実はその人は今・・・ガンに犯されているんです

久しぶりに話しました
そしたらこの話になりました

「人前で泣ける人は強い人なのかな」
「そうですね・・・無理して泣かない人より
 素直に泣ける人はよっぽど強いんじゃないですか?」

そう話すと電話口でその人は
声をあげて泣き始めました

「あれ・・・
 なんで泣いてるんだろう?
 理由わからないけど
 涙が出てくる・・・」
「それでいいですよ
 それでも
 泣いちゃうそんなあなたでも
 好きな人は沢山いる
 尊敬する人も
 慕ってる人も
 それでいいんじゃないですか
 ワタシもそんなあなたがいいと思いますよ」
「ありがとう・・・ありがとう・・・
 電話くれてありがとう
 話せてよかった
 しばらくしたらまたゆっくり逢おうね」

そう言ってくれました

きっと
きっと
また逢える

そう信じてます
[PR]
by kouhouji | 2007-11-06 21:55

観音様

c0094044_18515882.jpg


久々の雨な一日ですよ

もうね
裏庭の池は10cmくらい水位が下がって
どないもこないも・・・

って思っていたら
ぽつぽつ・・・と水滴が・・・

いやぁ
晴ればっかりでも困るもンデスヨ
雨ばっかりでも困るけど・・・

つまり
雨でも晴れでも

ステキ

ってことですかコレ
ウン

で、ま、その
雨が降る前に写真の観音様を撮ってきました

ウチの西側の墓地の一番高いところにあるのですが
小学校、公民館から朝日町の旧町並みを
見下ろせる位置なんですよね

c0094044_18521684.jpg


観音様・・・観世音菩薩と言いますけど

世の中の音を見る菩薩様

ってことだよね
ウン

音は聞くもんなのにネ

ハイ

・・・例えば助けを求めている人が居るとする

「助けて~」・・・って

その声・・・
音速マッハ1・・・海面上1225km/h成層圏1060km/h
だけど

観音様はそれを見る
光速・・・秒速30万km→10億8000万km/h

くらいスグに気付いてくれる

それに
百聞は一見にしかず、というけど
言葉だけではいくら話しても伝わらない事も
見てみると一目瞭然・・・

だから見る
世の中の音を見る
見る観る
観世音

ナノデスヨね

ま、般若心経というお経では
観自在菩薩
と出てきますけど

世の中の人々を救うため
自由自在の眼を持つ
トイウコトですね

ウン

この場所からは
ウチのお寺も全て見下ろせます

c0094044_18524359.jpg


イツモ見守ってもらってるんです

観音経というお経があります
毎日のお勤めにも檀家の御供養にもお詠みするお経ですが

慈眼視衆生ジゲンジシュジョウ
慈悲の眼で衆生を見守る・・・と
あります

どんなヒトでも慈悲の眼で見守る
自分を助ける人も色んなことを教えてくれる人も
自分にとって反りの合わない人も都合悪い人でも

あーありがたい



そういう眼を持てる様に自分自身見つめてみましょう



そすると
福聚海無量フクジュカイムリョウ
幸福が限りない海のように満ち溢れますよ
とアルンデス

ねぇ

なかなかねぇ
って言ってちゃ始まらない

やってみなきゃ始まらない

そうか!

って気づく事が一歩踏み出す事ですからね~

さて
明日は坐禅会

なにか気付けるかも・・・

お時間アルカタはどぞ~
[PR]
by kouhouji | 2007-11-05 18:52