「ほっ」と。キャンペーン
以前の記事
2011年 12月
2011年 11月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月


<   2007年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

lastday

いやぁ
みなさん
いかがな一年でしたか?

ワタクシは
非常に有意義な一年でしたよ

まぁ
よかった
ツウコトですね

年々色んな分野に知り合いが出来て
色んな情報とか考え方とか
勉強させてもらえるってことがね

なんや俗っぽい言葉ですが

そこで
やっぱり思うのが

宗教ってダイジなんだな
信心ってダイジなんだな

と思います

年々世の中の事を
知れば知るほど
(ソンナニ知ってるわけじゃないけど)

自分が如何に無知であるか
そこに如何に真実があるか

気付かされます

看脚下:足元を見よ
汝自当知:汝自らをまさに知るべし

との言葉があるように
感謝しても仕切れない
懺悔しても仕切れないものは
そこらじゅうにあって

そこらじゅうにあるんだけど
全て自分の中にある
自分のためにある

家族両親御先祖
友達親戚
様々な形で支えてくださる方たち
このブログで出会った人たち
全てのカタに
心からこの一年の感謝を申し上げます

有難う御座いました

また来年も
フツツカですが
何卒宜しく御願いいたします

合掌
[PR]
by kouhouji | 2007-12-31 17:12

雨は夜更けすぎにぃ~

c0094044_14243827.jpg


雪へと変わるだろぉ
おおおぉぉ

サイレンナイ
ホォリィナイ

てか
寒い・・・

セッカク昨日
掃除したのに
朝から北風ピープーにより
一面落ち葉に覆われております

そして
明日も天気は大荒れ
雪かもしれぬ

ふーむ

今も尚
雨が降っておりますが
コリャ雪になるだろう的なみぞれっぽい
雨であります

ウン

明日の夜は二日市のお寺に
お礼を言いに行く予定なのですが・・・

ダイジョウブヤロカ?

ハイ

昨日仕上げた

c0094044_1425268.jpg


年忌繰も
本堂に貼りましたし
・・・ん?
センタクバサミ?

重しです

これがないと
クルリンッ
となっちまうので

そもそも
障子紙デスカラ

へぇ

生活の知恵デスナ

しかしまぁ
失敗せずよくまぁ書けるようになったもんだ
コレダケ

ウン
昔はよくねぇ

最後のほうで失敗したりなんたりで
「うわぁ・・・はぁぁ・・・」
なんて
3枚くらいオンナジの書いたりしていましたが
今は100人分くらいですが
書けるようにナッタネ

アイ

んで

1日からの大般若経です
c0094044_14252424.jpg

これは100巻分ですが
なんでも安永4年に作られたモノらしく
寺宝のひとつデスヨネ

ウン

さて
今から
今年最後の御供養に行って参ります

帰ったら年明け2週目に
3日連続お説教の原稿つくりデス

あぁ・・・
ナゼ受けてしまったのだろう・・・

電話が掛かってくると
何のためらいも無く

「あ、はい、いいですよ」

と言ってしまうモノノ
3時間分カァ・・・

はぁ・・・

と暫くは↓モード


でもどこかで
自分をいじめてるのが
ワクワクしてて

あかんなぁ
ん?

M?

イヤイヤ
なんでも挑戦や挑戦・・・

恥をかきましょう
若いうちに

・・・って
若ないやん!
[PR]
by kouhouji | 2007-12-30 14:25

あと三日

年末ちゅうのは
忙しいモンデスナァ

まずは
大掃除
大掃除
・・・

まぁ
大掃除と言っても

どこか
自分で
境界線を引かないと
終わった気にもなれない

あ、ここもやってない
あ、まだこれも
それも
どれも
これも
・・・

・・・ということで
大掃除は
明日にします

毎月と同じように
お知らせ作りーの
年賀状出しーの
・・・
あ、一日が終わる

あ、一年が終わる

ま、まってぇ~
まだ
年忌繰も書いてないの・・・

・・・と
ふざけてる場合デナイ

ので

仕事します・・・

先ほど
消防から帰ってきました

アイ

ミナサンも
火の元には
十分注意してクダサイね
[PR]
by kouhouji | 2007-12-29 20:13

年賀状終了~

c0094044_20251785.jpg


ウン

マダ間に合う

そうそう

間に合う間に合う・・・

ん?

明日はあいてるんだっけか?
郵便局?

ウーン

ようやく
復活しましたよ


なんとなくケドネ

でも
明日の托鉢は
中止させてもらいやす

なんせ
大般若が
控えてるので

托鉢もダイジだけど

大般若は年に1回デスカラね

つうことで
コノ写真は
すべて
和尚様方に
お出しする分ですよ

宛名は筆書き
差出はシャチハタ
裏面は印刷&一言コメント・・・みたいな

100件くらいですね

んで
プライベートな分は
気導術関係が数件と
親戚関係は母の担当なので

そのほかは・・・2,3枚?

うわっ!
友達少なっ!

・・・

イイノデス

少数精鋭ですから・・・

サテ
明日からは
正月の準備に取り掛かりマッス
[PR]
by kouhouji | 2007-12-28 20:25

どうもこうも・・・

延々と
声が正常に戻らないし
のどは痛いし

・・・
シカタナイ
病院や・・・

と思い
9時から病院行ってきました

診察結果は
・・・
急性声帯炎
・・・
ナンナノ??

サイキンかなりハヤリの
風邪らしい・・・

なるほど・・・だから声が出ないんだ・・・

・・・
・・・
はっ!

何もできねぇ~!!

「・・・先生どうしたらいいっすか?」

「そうねぇ・・・
 筆談やね(笑)」

「・・・(涙)」

正月1日には大般若だし
このとき
声出すこと出来なかったら
大般若の意味なし

・・・あ

大般若ってーのは
大般若経と言うお経があって
その数600巻

さすがに
普通に音読は出来ないので
アコーディオンみたいにパラパラと
転読
なるもので全巻読み上げるのです

臨済宗で行う祈祷法の一つですね

んで
そのとき参加されている檀家さんや在家の方々に
その年の色んな祈願事を念じてもらいながら
パンパンパーン!!
っと背中を叩くのです

「降伏一切大魔災障消除~!!!!!!!!!」

っと大声で和尚がその祈願を念じる
という
法要なのですが

その正月1日は
朝5時から(実際来られるのは7時くらいかな・・・)
お昼12時まで

し続けるので
普通に大変なのですが

・・・
・・・
いやぁぁあ~

「降伏一切・・・ゴホッ・・・大・・・」
「・・・和尚さんってば・・・」

ってなりたくないよぉ

・・・
早く治そ

しゃべりません
これからは

すべて
筆談 で
オネガイシマス
[PR]
by kouhouji | 2007-12-26 10:20

年賀状つくり~

つっても
手書きじゃゴザイマセンのよ

裏面は印刷なのよ
表面は手書きダケドね

とおもったら

先ほどから
何度も
フリーズする
このパソコンに

この筆まめに
少々キレ気味・・・

とりあえず
日記を書こうカナと
言う気になり

マスクしたまま
書いておりましたら

お墓参りのお客さんとか
檀家さんとか
お墓の質問がある方とか
業者さんとか
設計士さんとか
会計士さんとか
保険屋さんとか

・・・ミナサン
・・・同時にこないで・・・


言うわけにもいかず

まだ
デザインすら
出来ておりませぬ・・・

はぁ・・・

今日中に
印刷仕上げよ
[PR]
by kouhouji | 2007-12-25 17:21

先々代和尚の命日

c0094044_1313930.jpg


まーねー

ある意味
クリスマスへの反逆
というか

イヤガラセ・・・?

このクリスマスイブに
高峰寺の先々代

ツマリ
うちのじいさん

亡くなったんですヨ

c0094044_13132524.jpg


ウン

話によれば
プロレスみながら
クリスマスケーキをのどに詰まらせたらしく・・・

イヤイヤ
実際は心筋梗塞なのですが

ワタクシがまだ1歳
の時なのでもう30年以上
ですね

クリスマスイブはご命日

ハイ
えー
毎歳忌マイサイキ
といいますが

c0094044_13134110.jpg


昨日は御逮夜
宿忌シュクキといいまして
今日は命日
半齋ハンサイといいます

c0094044_13135443.jpg


さきほどようやく
半齋終了でした

長泉寺の和尚様には二日間導師を務めて頂きました

ありがとうございます(低頭)

・・・
つうかね
きのうから
メッサシンドイ・・・

風邪ですわ

声出ません

えー
昨日の日記に書いた
浄土真宗の修行中
初日にのどが痛くて薬をいただいたのですが
それがマタ良く効く薬で
毎日のように飲んでたら
その間にどうもこじらせたらしく

晋山式以来の声枯れ・・・3年ぶり

景色もぼやぁっとシテマス

つうことで
ねます
[PR]
by kouhouji | 2007-12-24 13:13

帰ってキタヨ

えー
正確ニハ昨日ですが

昨日は修業道場の忘年会

冬至当夜トイイマスが

臘八大接心という大変な修行を
十二月に終えた雲水をねぎらう
まぁ
無礼講なOB会ってとこですね

んなもんで
昨日は更新できず

つうことで
行ってきました浄土真宗~

いやぁ

もう



なんつうのカナ・・・

目からウロコと言うよりも
目玉を入れ替えていただいた気分ッス

それこそ一週間という期間でしたが
毎日毎日
目玉スーパー大謝恩会~
毎日毎日総入れ替え~ミタイナ

・・・ウーン
こんな表現でヨロシクテ?


とにかく

一言で言えば
今まで生きてきた中で最高の感謝の言葉を伝えたい気分デス

・・・
は?

ミタイなリアクション・・・

ヨクワカリマス

だってね
最初はね

・浄土真宗のことが知りたい
・法話、説教のコツを知りたい
・違う宗派から見た禅宗とはどんなものか
etc・・・

とまぁ
そんなトコですよ
最初の思いはね

結論から言うと

それら全てを大きく凌駕するモノを学んだ

ッテカンジかな

ハイ

あぁ・・・コリャマタ
新興宗教っぽいカンジにハマッテモウタか

とか

精神的にやられたか~

とか
お思いのカタもイラッシャルカモシレマセン

・・・
まぁまぁ

カモシレン

自分で認識してる自分と
他人から見る自分って一緒じゃないしね

でもね

人生初の出来事が
今日2つもあったノデスよ

まず
供養・・・

お寺で7回忌の供養をされるカタが居たのですが
供養が終わってお話をシタンデス

そしたら
涙を流されながら感動サレマシタ

ウン
アノネ

葬儀前後とか一周忌とかで亡くなった方の思い出話をして
涙流される方はいらっしゃいますが

今回は
ウチの父の代に亡くなられた方で
面識なし
しかもそのカタの甥っ子さんだったんです

亡くなられた方の息子さんが
遠方にいらっしゃるそうで
近所に住むそのカタが代わりにと来られたそうなのですが

いつも年忌供養の時はお唱えするお経の意味を説明するんです
んで
それにちなんだ御話トカネ

でも
今日は風邪をこじらせて
声が殆ど出なかったんです
お経もお話も

だからイツモは10分くらい話するんですけど
今日は2分

何を話したかというと
「あぁ・・・甥っ子さんですか
 そりゃあ、すばらしいデスネ
 ありがたい
 そりゃあ○○さんも喜んでらっしゃいますよ」

そう話すと涙をポロポロ流されました

ウン
思ったんです

今回修行してきて

先祖を供養するって心から有難いんだナァ
と思えるようになってる
んです

朝のお勤めも
寒くて眠いんだけど
こうやって毎日お勤めさせてもらえるのって
幸せなんダナァ・・・
と心から思えるんです

ちょっと

うるっ

っと来るくらいに・・・
いつもの自分ではない
でも
その自分がありがたい
周りも
今現在も
過去も

・・・
why?

思いませんか?

pointは
いくつかあるのですが・・・

自分を見つめる・・・と禅宗でもヨクイイマスが

自分のことを話す話を聞いてくれた人が
その話を別の角度から見た思いを話してくれたとき
それを自分の中に受け入れられるか

浄土真宗では汝自当知とイウそうです


その
話を聞いてくれる人が自分が今まで考えた事もなかったような
角度から話してくれるってーのが大事なので
やっぱ
自分より色んなことに気付いた人じゃないと
いけないでしょ

つうことは
はるかにワタシより色んな気付きをもっている人
その集団

ってことですよ

私の場合
きっかけは父でしたし
・・・ナンデ?ってかんじでしたけど
だって当初の目的と全く違う方向ナンダモノ

・・・
でもね

びっくりしました

きっかけは父でしたが
当初の問題点も予想以上に大きくクリアしてたんです

しかも
いま
僧侶である事に
今まで経験した事無いくらい喜びを感じてる
自分がいるということ

今日の供養でも嬉しかったし

ナンヤロ・・・

ウーン

これ以上は
うまく説明できませんが

ワタシと同じように在家の方も沢山そこで修行
・・・
聴聞
というらしいンですが

聴聞を受けられた方が
毎日毎朝お寺に100人近く来られ
1時間近くお寺でお勤め、御話を聞かれ
そして会社へといってらっしゃるという
事実があるんです

気になりません?

この
サディスティックなワタシが
これだけ他をほめちぎるとは・・・

ウン

興味アルカタは
こそっと
教えますよ~

正行寺のこと
・・・
はっ!
言っちゃった
[PR]
by kouhouji | 2007-12-23 22:11

青空

c0094044_17362449.jpg


つっても
冬の青空は
夏のとはヤッパちがうよね

ウン

そんな中
小学生が
凧揚げ大会やってました

c0094044_17363954.jpg


シカシ・・ホンマ平原やなぁ・・・

サムイ中

子供は風の子デスヨ
ホンマニ

c0094044_173651100.jpg


今日は
供養があって
お葬式のお手伝いがあって
供養があって
火災保険屋サンとの打ち合わせがあって
明日からの修行の打合せがあって

今から
明日の長泉寺サンでの
お説教の原稿を考えますル

ウーン
ネブタイ・・・

明日は
長泉寺サン終わってから
供養があって
夕方から
イヨイヨ
修行に行きます

ドウナルンヤロ・・・

近づくと
ヤッパ
ドキドキシテクルンヨネ

小心者ヤシ・・・

怒鳴られまくりの日々?

・・・ウーン
それもまたよし・・・カナ

新しい自分が
いるかも
・・・
いないかも

どっちにしても
価値ある時間になることは
間違いないトオモッテマス

気合入れて
頑張ってきます
[PR]
by kouhouji | 2007-12-15 17:37

さぼりがち?

c0094044_134042.jpg

ウーン

昨日もまたもや
更新し損なったネェ・・・

まぁ
日記に執着しているわけじゃないけど
「サイキンブログさぼりがちジャナイ?」

と言われ

・・・ん?
誰から言われたっけ?


・・・
まぁイイ

でもなるべくUPするように
しましょ

ウン
自分のためだわ

なんか・・・こう・・・
気持ちの区切りと言うか
一日の反省というか
そういう時間を
少しでも作る
自分自身の整理整頓ミタイナかんじかなぁ

んなわけで
昨日は
2月に実施予定の法話研修会の打合せのため
佐賀県の布教師の若手(?)
で集まって
今後の方向性ナドナド
話し合いを夜遅くまで
やってまいりました

とりあえず
廣福寺を会所として
本山の教学部長・・・コノ前八王子に行ったそこの和尚さん
を講師として

ん?

・・・
となると
現廣福寺の住職に許可を
・・・
ん?

伊万里の老師やーーーん!

・・・シャァナイ
言いだしっぺのワタクシが
相見ショウケン
低頭
してお願いに行くか・・・

トリアエズ電話して先方のご都合を確認
・・・折り返し電話します・・・と

トゥルルル・・・

はい
え?

はい
・・・

 判ったからエエヨウニしてください
 相見には来なくてエエデ

・・・とのこと

ヨカッタ

つうことで
その方向で
研修会を進めることになりました

アイ

関係各位のカタガタ
御協力の程
ヨロシクデスネ


ほっとして
裏庭を掃除してると
コノ時期に
未だ鮮やかなモミジが

c0094044_13402286.jpg


しかも黄色い
c0094044_13403690.jpg

いやぁ
キレイやなぁ

ってことで
カシャリ

コノつつじもナカナカ
エエ色デショ
c0094044_1340511.jpg


っとお
今から
坐禅会でした~
[PR]
by kouhouji | 2007-12-14 13:41