人気ブログランキング | 話題のタグを見る


今日は何の日?

えー

お昼の
モンタ
さんの番組
デハアリマセン

しっかし
ホントに
ミナサン
特に

女性のカタガタ!
(ちょっとご年配の)

よく見てますよね~
ミノさん

ねー

オイシイモンね
アノ食感がね~

えー
まー
でも
マルチョウ

アノ食感は
イケル
と思うけどなあ・・・

チョイ見た目が

アレ
っぽいケド

まーまー



えー

・・・

・・

んー
何の話やったっけ?
?c(゚.゚*)エート。。。

そう!
(o・。・o)あっ!そっか。
ミノさん

えー
ねー
働きすぎって
オッシャル方も多い
でしょうが
・・・
まー
ねー
仕事が好き
ナラ
休んでるより
よっぽど
楽しい

思うけどなあ~

ストレスも
たまんないだろうし

まーね
たまには
ほかのことをする必要もあると思うけど

ねー
仕事好き
ってのは
幸せだよね~

はい

えー
ワタシも
この仕事
・・?
仕事?
まーいーや

好きですよ
イエーイv( ^-^

はい



えー

んでデスネ
今日は何の日
カトイウト

世界アルツハイマーデー
なのです

詳細はココ
http://www2f.biglobe.ne.jp/~boke/wad2003leaflet.htm

(・0・。) ほほーっ

まーまー



物忘れがあったり
とか
; ̄ロ ̄)!!

代名詞(あれ、これ、それ)で話したり
とか
( ̄□ ̄;)!!

ございませんか?
ミナサマ?



えー
アルツハイマーの
初期症状で判りやすいのは
・曜日がわからなくなる
・日にちがいえなくなる

これですね
そんな時
一番気をつけてほしいのが
周りの人がそれを責めない
そして
特別扱いをしない

はい

なぜこのようなことを
申し上げるのかというと
実は
私の父は
アルツハイマー
なのですよ
・・・
えー
檀家のカタガタは
ミナサンご存知ですが

もう発症して10年になります

ワタシは今、住職ですが
以前は
サラリーマンでした

んで
その父の病気のため
6年前に会社を辞めて
昨日載せた修行道場に行ったわけです

はい

それでですね
アルツハイマーという病に
自分の父がかかるなんて
思ってもみないわけですよ

でも

6年前

実家に帰ったとき
父が玄関で
出迎えてくれたのです

・・・普通じゃん

とおもってただいまーっていったら

・・・

普段は無愛想な父ですが
帰ったら
「おう」
とか
「・・ぉかえり」
とか
言ってくれるのですが

・・・


・・
「いらっしゃいませ」


・・


って言ったんです



既に


私のことを
忘れてしまっていて

父の目

には

ワタシは

もう


どこかのお客さんとしか映ってなかったんです



最初のころは本当に大変でした

剣道柔道をやっていたので
体格もよく、力も相当ありましたから
こちらの思うとおりにはまずなりません

家の中、山の中、町中を徘徊する
いたるところで排泄する
座らない
起き上がらない
歯も磨かない
風呂も入らない

父は厳格で緻密なところが
ありましたから
(ワタシと違って)
そんな姿を見せられるのが
ショックでした

そんなはずはない
必ず治るはず

そんな気持ちが常にどこかにありました

しかし

それが
マチガイでした

どうにかして
もとの父に戻そうとする

それは
今思えば
父にとって
相当なストレスだったと思います

文献にも記されていますが
実際に体験してみて間違いないと思います

当人は常に記憶がなくなっているわけではない
つまり
まだら模様の記憶が残っている

ということです

だから

自分で
記憶がなくなっていることも
理解しているわけです

ただ
それを
どうしようもない


そこに家族から
「頑張って」とか「そうじゃないでしょ」
とか
言われることは

辛かっただろうなあ

と思います

・・・
だから
もし
・・・

そんなことにはならないことが一番だけれども


もし

なってしまったら

ありのままを
受け入れてやってください

本人にはどうすることもできないんだ


周りの人が理解してあげてください

辛いし
苦しい
自分が
参ってしまう

そんな人もいるかもしれません

だから

このとき

耳を
傾けて
欲しいと思います

参っている人にも
手を貸してあげて欲しい

心からそう思います

長い文になってごめんなさい
最後まで読んでくれてアリガトウ
ありがとう (^-^)ゞ ポリポリ
by kouhouji | 2006-09-21 19:51
<< 兵器(ノ゚ο゚)ノ オオオ オサシン >>




高峰寺の和尚の日記
by kouhouji
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧