人気ブログランキング | 話題のタグを見る


やーねぇ

本日で9月も終わりっすヨ

ハヤイモンデスナ
(- -)「・・・・・」・・・シミジミ

エー

いきなりですが
・・・
ワタクシ
実ワ
サザンオールスターズ
オタク

なのです

はい

まー
結構ねー
ソノヘンに関しては
負ける気がシマセンね

(炎_炎) ボーーーーー

はい

まーね
誰にケンカを売ってる訳ではないのですが

九月
にちなんだ歌詞って
結構多いんですよ

やーけに 九月のかぜがぁ~♪
とか
こーよいぃ 雨のseptember~♪
とか

ね!

はい
えー
ね・・・
ごく一部のカタガタ
にのみ
お送りしてみましたけれども

うーん・・・
誰も知らん
ってことはないヤロ

ソンナヤツオレンヤロ・・・ ← ッチキチー

チャウヤロ! (≧∇≦)/☆(.. )

はい

えー
今日は
その
明日から10月ということで

じつは
ワタクシ
毎月月の初めに
高峰寺の先月の行事報告と
今月の予定 etc.

檀家のカタガタ
にお手紙を
出している
ノデスヨ
(≧∇≦)ъ ナイス!

もう丸々2年になるね

イヤー・・・
よう続いトル
俺にしては
(  ̄ー ̄)ノ◇ ザブトン1マイ

んで

そのお手紙を
まぁ
イロリロ考えたり
α~ (ー.ー") ンーー

封書作ったり
しておりました

はい

檀家のミナサン

あさって、しあさってアタリには
届くと思います

まー
檀家外のカタで
ご希望の方は
メールで住所
もしくはPCアドレスを教えていただければ
お送りいたしますよ

はい

まー
そんなこんなで
チョックラ
seven11に
文房具を買いに行ッタンデスワ

んで
その帰り

いきなり
このような

大量の
資材を
目の当たりにしタノデス

おーーーー


やーねぇ_c0094044_18415286.jpg


なーんじゃこりゃ?

(;° ロ°) ナンジャコリャ

と思って
奥を見たら

(; ̄Д ̄)なんじゃと?


やーねぇ_c0094044_18422496.jpg


かやぶき屋根の
修繕中でした

おー
ハジメテミタ

かやぶき屋根のかや!!

この前の台風で
このアタリも
こっぴどくヤラレタ
らしく

しかし

なかなか
職人さん
がいないって
困ってらしたのです

あ、
ちなみに
高峰寺の
檀家のお宅デシタ

かやぶき屋根について
転載します
----------
かやぶき屋根をいっぺんに直すにはかなりのカヤが必要です。
表から裏まですべて葺き替えるには一抱えにみっしりと束ねたススキを1000束くらい用意しなければなりません。
ところが僕はひとりで1日刈り集めて軽トラで20束持ってくるような作業をしているわけで、それだけ集めるには何年もかかるでしょう。
ただ、茅葺き屋根というのはけっこうアバウトで、痛みのひどいところから部分的に葺き替えることもできるし、葺き替えるほどのカヤがない場合は雨漏りしそうな窪みにカヤを差し込んむ「差しガヤ」という応急処置で、あるていどしのぐこともできます。
お願いしている職人さんは昔から町内の家々を回っていた方なので、こちらの事情に合わせて仕事をしてくれます。
「集めたカヤの分だけ直してやっから」と、毎年少しずつ手を入れていくのです。
屋根は日のあたらない北側のほうが早く傷みます。
ただし正面の南側は目立つので早めにきれいにしたいものです。
そんな条件の違いもあって、南側だけ葺き替えるとか、北側だけ直すとか、どこの家でもそんなふうにメンテナンスしています。
茅葺き屋根に愛着を持っている屋敷のご主人を訪ねて、あれこれ話を伺うのは楽しいものです。
 そういう事情を度外視して、だいたい何年持つの? 
といえば25年~50年のようです。
ただし囲炉裏の煙で下から燻さないと寿命は半分になるといわれます。
まあ、大きな葺き替えは一代に一度と考えれば間違いはないでしょう。

------------------

そういえば
世界各国にかやぶき屋根はあるらしく
デンマーク、オランダ、ドイツ
はては
アフリカにもあるらしい

しかも
その殆どが
高級住宅
だと

ほれ
やーねぇ_c0094044_18533160.jpg


カコイイ・・・ね
by kouhouji | 2006-09-30 19:00
<< ちゃんとね なすび >>




高峰寺の和尚の日記
by kouhouji
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧