人気ブログランキング | 話題のタグを見る


入制開講式

入制開講式_c0094044_1815311.jpg


えー
11月に入りました

早いノォ・・・

今日から修業道場は入制
制に入る・・・つまり修業道場から外に出ず修行に励む
簡単に言うと修行が厳しくなるノデスヨ

1月までは制中といって厳しい修行期間

んで2月から4月は基本的な修行内容は変わらないけど
制間といいます

んで5月からまた制中・・・

っと3ヶ月間隔で修行期間が区切ってあります
ハイ


その制中に入る日に入制開講式なるものが
あり
その修業道場のOBな和尚さんたちが集まり
老師の講座を拝聴し
修行者(雲水トイイマス)の修行中の健闘を祈願します

んで
その和尚さん方にお食事をお出しするのが
典座テンゾ
の役目ナノデスワ

はい

今日のメニウは

紅葉御飯
米粉団子汁
ピリコン
豆乳胡麻豆腐
精進クリームコロッケ(ゴボウ、枝豆)
葱の油揚げ巻き煮

入制開講式_c0094044_18155571.jpg


椎茸時雨煮
葱と油揚げの炒め物

入制開講式_c0094044_18161042.jpg


銀杏入り揚げ葛団子と
木耳入り揚げ蓮根餅の餡かけ

入制開講式_c0094044_18162963.jpg


春菊の菊花練り胡麻和え

入制開講式_c0094044_18164689.jpg


つけもの
柿(長泉寺サマからイタダキマシタ 有難うございました)


でした

なのにぃ・・・
なぁぜぇ・・・

紅葉御飯はT和尚に頼んだのですが
御飯を炊き込み始めてから
5分後・・・

T「あーーーーーーーーーーーーーっ!」
ワタシ「なんやどうした」
T「これ・・・」
ワタシ「あーーーーーーーーーーーーーーっ!」
・・・人参のすり卸しがある・・・ここに

これじゃぁ
紅葉にならねぇ・・・

・・・
・・・仕方ない

コレを皮切りに
サマザマなアクシデントがっ

「春菊これだけでいいの」
・・・超少ねぇし・・・ケド強引に盛り付け
「コロッケどうするの?」
・・・時間足りずに素揚げなっちゃうし
「団子汁塩味がしないケド・・・?」
・・・濃口をドバドバと・・・

ってことで
なんとか和尚様方へGo~・・・

・・・
・・・
ア・・・コロッケ塩入れるの忘れた
はぁ・・・

考え付くのはシッパイばかり

はぁ・・・

暫くすると
「お代わりオネガイシマス」
「こちらも」
「こっちも」
「ハンブン汁を~」
「もうヒトクチ御飯を~」

盛況盛況!!

「な、なんかイインジャナイ??」
結局
全てのお膳がキレイサパリ食されてました

やたー!!

初めてカモ・・・完食・・・

後から和尚様方も
食堂に来られて「良かったよ~」って
声掛けていただきました

やた!

いやぁ・・・調子乗っちゃうよコレ・・・

イヤイヤ
乗らないけど
デモ良かったデス

ま、メニウは事前に知らせるわけデモないから
臨機応変で
手伝ってくれた典座の和尚サン達が腕を振るってくれたオカゲです

感謝!

ここ数年典座の寮頭(責任者)
させてもらってるので
来年当たりはちょっと退いて
ワタシより若い和尚さんに
寮頭やってもらお~

とにかく
一つのヤマ越えて
ヨカッタヨカッタ

明日からは
保育所関係をやらなきゃダ
by kouhouji | 2007-11-01 18:17
<< HP更新 下準備 >>




高峰寺の和尚の日記
by kouhouji
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧